TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

給食見学会に行ってきました。

先日、保育園の給食見学会がありました。

少し前にも書きましたが、自宅では自分で食べるという行為がスムーズにできません。

次男が好きな物が出ている場合は自分から率先して食べますが、二人共に自分から食べるという事はあまりありません。

保育園の先生が言うには、「園では自分で食べていますよ」という事だったので、少し半信半疑でしたが、妻も休みだったので、二人で行く事になりました。

 

園に着いた時には少し早かったので、子供と教室に待機していました。

その時に次男が自分で椅子の準備をしたり、弁当の用意をしているではないですか!

「家と園ではだいぶ違うな。家では甘えているのだろう」と確信しました。

 

その後、時間となり席に座り給食の時間に。

子供と一緒に手を洗い、席に座って準備完了!

家の子供は持ち方強制用のお箸を使用していましたが、周りを見るとほとんどの子供が普通のお箸でした。

しかもほとんどの子供がグー持ち。

こんなもんなのかな?と思っていたら、先生から「普通のお箸で持ってきてもらってもいいですよ」と言われました。

家の子供は家でほとんどお箸を使った事がありません。

(年齢的にしないといけないのですが、自分で食べる事をしないので当然お箸なんかも使用できる気がしないので使用させていませんでした。反省しています。)

お箸の使用は園だけで、しかも強制用だけだったので、普通のお箸を使用したらどんな事になるのか想像したら不安ですが、普通のお箸にする事にします。

家でも練習をさせないといけません。

 

話は戻り食事について、先生の話の通り、自分でお箸を持ち、おにぎりをつまんで、口に運んでいるではないですか!

おかずもお箸でつまんで、ぎこちないですが口に運んでいます。

「うーん。だいぶ家と違うな・・・。この感じならもっと自分で何でもやらせないといけない。」

と内心感じたのと、自分で口に運んでいた事にすごく驚きました。

 

少し時間があったので、長男の教室にも移動してみました。

長男はやはりマイペース。

自分で食べようとはしていたみたいですが、食べるのが遅いようでした。

だいたい30分ぐらいで食事を終了するのが目標みたいでしたが、あのままだと1時間はかかりそうでした。

※実際家で食べる時は1時間ぐらいかかっているんですけどね。

その後の片付けも自分で動いていたので、長男も園では違うんだなと思いました。

 

最後に食事の量について話がありました。

長男はもう少し少なめ。

次男はもう少し多めにしても良い。

という事でしたが、次男はこれ以上増やしても良いの?という感じです。

結構肉付きがいいんですけどね・・・。

 

家に帰ってから次男の動画を撮影していたので、妻にも見せましたが、自分で食べていたので妻も少し驚いていました。

そりゃーそうですね。家と園での態度がだいぶ違うのですから。

という感じで、子供の違う一面が見えた良い機会でした。

今回の件を参考に今後の食事の時の自分の中での目標がでました。

・自分である程度の準備と片付けをさせる

・お箸を使用させる

・自分で食べさせる

こんな感じですかね。

すぐにはできないだろうし、二人とも素直に聞かないでしょうが、なんとかやってみようと思います。

気長に見ていかないといけませんね。

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。