TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

【少し遅れましたが報告】 やっと双子のオムツが外れたよ

報告したかどうか不明ですが、一応報告を兼ねて書き込みしておきます。

先月の始めぐらいが誕生日だったのですが、その日ぐらいを境に完全にオムツが外れるようになりました!

 

外れる事になった主な要因ですが、おそらく年少になり、クラスが変わった事によってトイレの感じが変わった事により、気持ちも変わってきた為じゃないかと思います。

以前のトイレは2つの教室の中央部分で小さい子向けっぽい感じ。

現在は教室の端に少し大きい子向けの男子用・男女共用の物があります。

そこで、他の子供が行っているのを見て学んでいったのではないか?という事と、4才になり理解度がかなり上がってきた為というのもあるかもしれません。

最近は会話のキャッチボールも弾むようになり、保育園で何をしたとか、自分が欲しいものをきちんと伝えてきたりしています。

トイレの意思表示の確認や、自分から伝達するという事もできるようになりました。

 

正直長かったと思います。

早い子供では2歳前半に外れる子供もいるのだとか・・・。

そう考えると、家の双子は4才。

約1歳半~2才もの差がありました。

この間2人分のオムツですから、家計には負担になりますよね・・・。

 

しかも頻繁にトイレに行っていた事も少しずつ安定してきており、回数が少なくなったかもしれません。

ほぼ、1時間に1回ぐらい。

夜寝る前にはお茶を飲み、トイレに行き、ベッドに入ってから多いと2-3回トイレに行く事もありますが、漏らしてしまう事なく次の朝を迎えます。

※よく我慢できるなと思いますが、2人共にこんな感じです。

 

結果的には訓練と環境の変化が決めてになっているような気がします。

時間が解決してくれた所もあるのでしょうが、一安心です。

ただし、一つ問題があります。

それは買いだめしたオムツが大量に余っている事です。

値段にすると約6,000円ぐらいでしょうか?

さてどうしましょう。

嬉しいですが、余ってしまうと処分に弱ってしまいますね。

 

今回の話は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。