TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

おそらく年内最後の更新

いつも見て頂いている方がいましたらありがとうございます。 本年はおそらくこれが最後の更新となる予定です。 4月からこのブログを始めて初めての年末となりました。 よく書いていますが、あまり中身がまとまっていなく、文章も羅列が多いこのブログですが…

新しい車(中古車)納車・実際乗ってみての感想

先日、新しい車の納車日でした。 購入したのはダイハツのウエイク(中古車) 祝日だった事もあり、家族(4人で)受け取りに行きました。 今まで乗っていた車を交換(下取り)で引き換えという形になり、スムーズに引き換えができました。 当日までに乗ってい…

よくわからない脚の痣

保育園に通いだして来年の3月で2年となります。 1年目の先生は子供をよく見てくれ、何かあったら帰りにでも報告してくれるしっかりした先生方(3名)だったのですが、今年度はあまり連絡をしてくれない場合が多い気がしていました。 先生は2名が基本で(園児…

次男 トイレ意思表示

今回の記事はトイレの話になりますので、こういう話が苦手な人はご遠慮ください。 昨日、次男が初めてトイレ(ウンチ)の意思表示をしたようです。 長かった・・・。 現在3才8か月。 長男は結構前から意思表示をしていましたが、次男は物陰に隠れて、立った…

日曜日は有馬記念

今度の日曜日は有馬記念です。 今年はレイデオロが有力です。 おそらく1着でしょう。 しかし、個人的には穴馬が2・3着に食い込んでくるであろうと思っています。 なぜならキセキ・シュヴァルグランが外枠へ。 しかもキセキは前走レコード決着での立役者、し…

サブの車を買い替える事に(決定)

以前、軽自動車を新しく買い替える予定の記事を書きましたが、何にするか決定しました。 中古車ですが、ダイハツのウエイクに決定! しかも12月24日に納車!(なかなか良い日ですね) いろいろ下調べをし、中古車屋も見て回りましたが、ネットで見ると良いか…

長男の苦手な物・好きな物

本日は長男の苦手な物・好きな物を書いていきたいと思います。 次男についてはパッと出てきますが、長男の苦手な物はあまり出てきません。 次男にちょきんばこの事を言うと真似して嫌がっている感じはしますが、本当に嫌がっている訳ではないようです。 楽し…

次男の苦手な物・好きな物

前々から次男はキョロキョロしており、夕食中もたまに席を立ち上がっておもちゃを取りに行ったりしたり、何か気になると動いたりしています。 先日から家具の配置を一部変更し、少し大人しくなるかと思っていましたが、そうでもない感じでした。 ここ数日は…

NBA注目していたルーキーについて

NBA

NBA開幕前に注目ルーキー(個人的にルーキーオブザイヤーを取ると思っていた)を3名挙げました。 ケビン・ノックス トレイ・ヤング ルカ・ドンチッチ 以上の3名です。 この中で一番コンスタントに活躍しているのは、ルカ・ドンチッチでしょうね。YouTubeを見…

保育園での面談後

先日から書いていた通り、昨日面談があり、家に帰ってから妻と会話の内容を話しました。 主には次男の行動についての発達がメインのようでしたが、1人で1時間程度、話と知能的なテストを行ったらしいです。(合計で2時間) 長男は知能テストでまあまあ結果を…

来年度についての保育園面談

先日書き込みしました保育園での面談を本日、妻が行ってきました。 内容としては、来年度2人のクラスをどうするか?という事がメインのようですが、一部発達の事も話があるようでした。 結果から書くと(妻からlineでの返事)長男は言葉の発達・次男は軽度の…

保育園転園についてと在籍園からの来年度の連絡

先日、保育園の転園の事についての記事を書きましたが、見学に行って数日してから転園予定の保育園から妻に電話がありました。 話の内容は ①来年度、新規の入園希望者が多い。 ②希望者が多い為、溢れる可能性がある。 ③溢れた場合現在在籍の保育園には戻れな…

家具の配置変更と保育園の転園手続き

以前から食事中に(食事じゃなくてもですが)YouTubeを見る事が多く、子供自身がリモコンの操作方法なんかを勝手に理解してきています。 その為、何かしらの番組がついていないと特に次男が不機嫌になってきていました。 おそらくそのせいだとは思いますが、…

双子の性格の違い(3才7か月) 神経質な長男 狂暴な次男

何度か見てくれている方はご存知かもしれませんが、家は双子の男の子です。 2卵生という事もあり、顔は全く似ていません。 長男は妻似・次男は自分似です。 性格も全く似ていなく、タイトル通り長男は神経質で、次男は狂暴(気分屋)です。 血液型の性格判断…

アンパンマン電車に乗ってきました(自分は車移動)

先日、妻と休みの時に子供をアンパンマン電車に乗らせて見る事にしました。 自分の住んでいる市から妻の親戚がいる市へ用事のついでに乗らせてみる事に。 妻と義母が電車に乗って二人を見、自分が車で降りる駅まで移動し、その後合流という形です。 駅付近で…

体調不良と保育園の発表会

先日、保育園の生活発表会がありました。 家の双子は、先日から少し調子を崩しており、回復したかなと思っていたら、次男が前日の保育園へ行こうかというタイミングに熱を測ると37.7・・・。 あれ?と思い再度測定してみると、今度は38.1・・・。 おいおいこ…

謎の風邪 しかしすぐ回復

先日次男が体調不良で保育園を休みました。 かと思えば今度は長男が体調不良で保育園を休み。 双子あるあるなのか分かりませんが、何故か同じ時期に調子を崩してしまうという事が少ない気がします。 最近はたまたまどっちかか、義母が休みだったりしていまし…

サブの車を買い替えようか検討中

現在使用している車は2台ありまして、1台はファミリーカー。 もう1台は軽となっています。 軽については妻が基本乗っていますが、そこそこ走ってきているので、新しく買い替えようか検討中です。(年内?年明け?ぐらいになろうかと思います) 昨日、軽では…

自分自身のケア 無料体験

昔から右の股関節に違和感があり、最近体が硬くなってきた事により、ストレッチをするだけでも痛みが出るようになってきていました。 左は問題無いのですが、右は脚を曲げ伸ばしするだけで、軽くボキっとなってしまいます。 インフルエンザの予防接種をする…

最近の事(地域のイベントやインフルエンザの予防接種等)

11月に入って仕事が忙しくなり、更新できていませんでした。 先日インフルエンザの予防接種の為、病院へ行きました。 家の子供は少し病院に慣れてきたのか、キョロキョロはしていますが、少し大人しくなってきたように思います。 診察室に入って、聴診器を当…

androidスマホからiPhoneXRに変えてから、良かった事と悪かった事

昨日、androidスマホからiPhoneXRに変えたという記事を書きました。 いろいろ触ってみて良かった事・悪かった事を書いてみます。 ※調べたつもりですが、間違った情報があるかもしれません。 良かった事 最新機種になった事もあり、サクサク動く! 当たり前の…

スマホ androidからiPhoneXRに変えました

先日から、新しいXperiaがいまいちという事もあり、iPhoneへの機種変更を検討していましたが、ついにiPhoneXRに変更しました! 変更する頃になって新しいXperiaの新型が発表され、実機の見本も見てきましたが、それが結構良さげで、少し躊躇しましたが、結局…

風邪からのその後

先日長男が熱・次男が高熱(熱性痙攣)となっていましたが、 昨日の夕方ぐらいから、だいぶ調子を取り戻してきました。 その反動か、次男は夕方から食欲も出て、テンションが高く、昨晩はなかなか眠らない状態でした。 (おそらく昼寝の睡眠時間が長かったの…

次男 3回目の熱性痙攣

次男について。 昨日、保育園から帰って、お風呂に入るまでは元気だったようですが、食事頃になると様子がおかしくなり、ほとんど食べ物を食べなかったみたいです。 熱を測ると、39度越え・・・。 一応座薬を打ったみたいですが、仕事から帰宅するとグッタリ…

NBA 開幕後自分が注目していたルーキー選手

NBA

先日からNBAが開幕しました。 自分が注目していたルーキー選手にNYのケビン・ノックス ATLのトレイ・ヤング の二人がいます。 しかし、先日ケビン・ノックスが足首捻挫で負傷となってしまいました。 幸いな事に怪我の程度は陰性で、1週間程で復帰できる見込…

ブログを初めて約半年

少し前にこのブログを初めて約半年となりました。 過去記事を見て見ると、ほとんど自分の感想で、文字の羅列のような感じで、中身がうっすいなーと思っています。 ただ、個人的に思うのは、人と同じようにやっていては、見てくれる人は少ない。 特に息子二人…

WOWOWから楽天NBAに変更するかも。(NBA開幕)

NBA

先日からNBAが開幕しました。 今年の放送から日本ではNBAリーグパスか楽天NBAでしか見れなくなってしまいました。 放映権の関係でしょうが、楽天が牛耳った形ですね。 WOWOWでいつも見ていたので残念ですが、これからは楽天一択になってしまいそうです。 し…

地元イベントにて次男行方不明に

先日、地区のイベント(イベントと言ってもかなり大きな規模なので約1000人ぐらいはいたかもしれません)がありました。 午前中は近所で遊ばせ、早めに食事をし、即昼寝。 起床後、イベントへの準備。 義母が予定時間より早めに到着し、車に乗って会場へ。 …

長男 心臓術後の定期健診 3才6ヶ月

先日、長男の心臓術後の定期健診がありました。 一年ぐらい前一度、自分が一人で付き添いし、検診に行った時、初めのうちは順調でしたが、眠くなる薬(エコー等、診察を行う時に飲んでいないと大人しくできないから必要なようです)を飲んで、しっかり眠って…

運動会が終わって 初めて友達の家でのお泊り

先日の運動会の後、妻と子供3人のみ(自分は自宅)で友人の家へ泊りに行きました。 話によると友人のお子さん(女の子)が結構なやんちゃぶりで、家の次男と同じような感じだとか・・・。 何事も無ければ良いと少し心配でしたが、帰ってきてからの妻の話によ…