TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

保育園 音楽発表会 

先週は保育園の音楽発表会でした。 うちの子供は前の週ぐらいから原因不明の体調不良(長男は40度を越える高熱・次男は嘔吐)になりましたが、インフルエンザではなく、何とか発表会の前日には調子良くなっていました。

長男 心臓手術後 検診に行って来ました。2019冬

仕事が忙しかったので少し間が空きましたが、今回は長男の検診の記事を書いていきます。 2019年冬 検診 先日2019年の冬、長男の心臓検診を行いました。 今回は14時頃に検診となり、少し移動に余裕がありました。 いろいろ用事を済ませ、車で約1時…

ブログの今後について

少し前からブログの更新が止まっていました。 仕事が忙しかったり、飼っている犬(パグ)が亡くなったりといろいろな事があり、更新していませんでした。 その中でも、一番考えていたことが、 これ、このままブログ続けててもいいのか? と、思うようになっ…

次男 体調不良【アレルギー?】

ひと月ぐらい前から次男の調子が悪いと記事にしていましたが、結果どうであったか記事にしていなかったので、今回記事にしていきます。 ※少し遅れましたが先月20日ぐらいに結果は出ていました。 アレルギー検査結果 まずはこの画像を見てください。 ブログ移…

NBA 今季のゴールデンステート ウォリアーズについて

NBA

先日ステフィン・カリーが左手を骨折してしまいました。 その後の試合でグリーン ラッセルとスタメンほとんどが欠場したりと、開幕数試合で散々なゴールデンステート。 この間のホーネッツ戦ではほとんどが若手選手であまり名前の知られていない選手も出場し…

NBA 2019-2020シーズン チーム考察 ウエスト 【サウスウェストディビジョン】

NBA

今回はNBAのウエスト パシフィックディビジョンのチーム考察を行っていきます。 興味のある方はお読みください。 サウスウェストディビジョン ヒューストン ロケッツ 数年前にハーデンが加入・ダントーニがヘッドコーチについてから超攻撃的なオフェンスでチ…

NBA 2019-2020シーズン チーム考察 ウエスト 【パシフィックディビジョン】

NBA

今回はNBAのウエスト パシフィックディビジョンのチーム考察を行っていきます。 興味のある方はお読みください。 パシフィックディビジョン ゴールデンステート ウォリアーズ 昨シーズン3ピートを狙っていましたが、主力の怪我でチーム力がダウンし、ファイ…

NBA 2019-2020シーズン チーム考察 ウエスト 【ノースウエストディビジョン】

NBA

今回はNBAのウエスト ノースウエストディビジョンのチーム考察を行っていきます。 興味のある方はお読みください。 ノースウエストディビジョン デンバー ナゲッツ 昨シーズン、ニコラ・ヨキッチとジャマール・マレーの活躍もあり、躍進したナゲッツ。 今シ…

NBA 2019-2020シーズン チーム考察 イースト 【セントラルディビジョン】

NBA

今回はNBAのイースト セントラルディビジョンのチーム考察を行っていきます。 興味のある方はお読みください。 セントラルディビジョン ミルウォーキー バックス 昨年のシーズンMVP受賞者のヤニス・アテトクンポ(開幕戦からトリプルダブルという結果)率い…

NBA 2019-2020シーズン チーム考察 イースト 【サウスイーストディビジョン】

NBA

今回はNBAイースト【サウスイーストディビジョン】のチーム考察を行います。 興味のある方はお読みください。 サウスイーストディビジョン このディビジョンはかなり低調なチームが多くなっており、再建中の所が多くなっています。 プレイオフに出れるのは微…

NBA 2019-2020シーズン チーム考察 イースト 【アトランティックディビジョン】

NBA

NBAシーズン開幕という事で、各ディビジョンのチーム考察をしてみたいと思います。 完全に独断+怪我がなければという事で考えていますので、それを考慮の上お読みください。 アトランティックディビジョン フィラデルフィア セブンティシクサーズ 先日も書…

NBA 2019-2020 開幕

NBA

今日からNBAの2019-2020シーズンが開幕しました。 今年注目しているのは、やはりLA対決でしょう。 ADが加わったLA。 カワイ・レナードとPGが加わったLAC。 どちらも強力ですが、ディフェンスはクリッパーズに軍配があがるかなと思います。 上記2人に+して協…

長男 頭部怪我 その後

先日、長男が頭部の怪我で救急車で搬送された記事を書きましたが、その時書かなかった事と、その後の経過を書いていきます。 怪我した時に瞬間的に思ったのが、次男は心臓の手術をしており、怪我や抜糸等で大量出血をした場合に注意が必要という事でした。 …

長男 頭部怪我【救急車で搬送される】後編

前編の続きです。 そうこう考えながらも救急車が到着しました。 ※後から聞いた話ですが、救急車に乗っている時は比較的安定しており、自分の名前や年齢さらに保育園の名前等意識の確認の為に質問されていたようですが、的確に答えつつ、途中で眠っていたらし…

長男 頭部怪我【救急車で搬送される】前編

先日の事、自分が仕事で帰宅し、お風呂に入ってリビングへ行くと、長男がソファの背もたれ部分に立てり、棚の何かを取ろうとしていました。 危険なので、長男に説明をし、ソファの位置を少し下げ、棚に手が届かないようにしたのですが、この後、自分は2階へ…

今年も丸刈りにしてやった!

昨年、次男を丸刈りにしましたが、今年も少し涼しくなってきたので、半月ほど前に丸刈りにしました。 ※長男については丸刈りは似合わない(入院が長く、頭の形があまりよくないので、丸刈りにしたくないのもあります)ので、少し短くしたぐらいです。 なぜ丸…

双子父親 自転車購入を考える

自転車購入に至るまで 先日、自宅に自転車のカタログが置かれていました。 「どしたんこれ?」と妻に尋ねると、「祖母が子供に自転車を買ってあげたいんだって」との回答が・・・。 「まだ早いんじゃない?しかも立ちこぎバイクもあるのに?」と言いましたが…

謎の咳【原因は犬アレルギーか?】

先日の記事で犬アレルギーかも?という記事を書きました。 途中経過を書いていきます。 止まらない咳 過去記事にも書きましたが、午前中(起きた後)寝室からリビング(1階から2階へ移動)するとひどく咳き込んでしまっていました。 たまに睡眠前にも咳き込…

地元での発達検診と謎の咳について

先日地元での発達検診がありました。 今回はその時の事を書いていきたいと思います。 6月頃に生まれた病院での発達検診がありました。 その結果を元にし、地元での検診に行った訳ですが、まず、長男は言葉の発音以外は順調で、大体年齢相応か、若干低いぐら…

保育園の運動会【後編】

前編からの続きです。 かけっこが無事?終了し、次は同じ学年でのダンスが始まりました。 ちなみに通わせている保育園では園児が120~150名ぐらい受け入れをしています。 1年ぐらい前に知ったのですが、これはかなりの人数のようで、少ないところだと、50人…

保育園の運動会【前編】

先日の土曜日は双子の息子の保育園の運動会でした。 朝方少しだけ小雨が降りましたが、なんとか曇りでの実施。 (曇りぐらいが暑くなくて丁度良いのですが、現地は思った以上に暑かったです) 当日、園に入る時は少し遅れ気味でバタバタしましたが、何とか遅…

明日は運動会

明日は双子の息子の保育園での運動会があります。 しかし、前日から雨で、しかも先ほど天気予報を見てみると、1週間ほとんどが雨・・・。 幸いな事に明日は午前中20%の降水確率になっていましたが、さてどうなるでしょうか・・・。 雨の場合は順延となって…

もうすぐ保育園の運動会

今週末には子供の保育園の運動会があります。 昨年は前日から雨が降っており、当日も小雨でしたが、強行実施を行い、なんとか雨も降らずに終了しましたが、現在の天気予報では、今年も微妙な天気になりそうです。 晴れてくれれば良いのですが、一応次の日も…

次男 なかなか止まらない咳

次男について良く調子を崩していますが、今回はなかなか止まらない咳について書いていきたいと思います。 咳について 風邪なのか?アレルギーなのか?はたまた喘息なのか?原因は不明ですが、次男はよく咳こむ事があります。 寝る前・早朝が特に多く、起き抜…

自分の体調不良 ストレス解消法等 バスケの話も少し

健康診断後から少し体調を崩してしまいました。 おそらく抵抗力が落ちている所、家族全員が風邪気味だったので、それが移ったのではないかと思います。 軽い咳と微熱。大量に出る鼻水・・・。 年齢を重ねる事に治りが遅くなるとは年配の方に聞いていましたが…

自分自身の健康診断

先日、自分自身の健康診断2019年度を行いました。 毎年同様の病院で、今回もかかった時間は45分程度。 なかなかスムーズに行えました。 (予定時間より早く到着し、開始時間までは待たせれましたが・・・。) 今回も血液検査・レントゲン・経鼻での胃カメラ…

双子 長男【言葉の教室へ通う事に②】

2019年7月長男の言葉の発達検査がありました。 その後、8月になり検査結果が出ましたので書いていきたいと思います。 検査結果について まず、検査結果ですが、現状3才ぐらいの理解と応答ができているようでした。 検査結果の質疑応答の表を確認しましたが、…

長男 心臓手術傷跡 2019年8月

今回は長男の心臓手術後の経過を載せていきます。 ※この手の話(写真も含む)が苦手な方は特に写真を見ないでください。 2019年8月下旬の状態です。(クリックすると画像が見れます。) ブログ移行に伴い削除しました。 4月に掲載した状態とそんなに変化は無…

この夏の過ごし方③ 思い返してみる

この夏は仕事の都合等が重なり、子供と出かける事はあまりありませんでしたが、1回だけ市民プールへ行けた事は非常に良い思い出となりました。 思わぬ誤算は次男の体調不良です。現在は元気いっぱい走り回ったりしています。(彼はやっぱり気温の変化に少し…

この夏の過ごし方②  次男体調不良

先日投稿しました、プールから帰ってからの数日の出来事を書いていきます。 次男体調不良(高熱) 熱が出て数日 プールから帰って数日してから次男が熱っぽくなっていました。 彼は過去、熱性痙攣があったので、なんとか発作がでないようにしなければ・・・…