TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

食事を自分で食べない幼児【長男】

今回は自分で食事を食べない幼児について話をしていきたいと思います。

※家では長男がそれにあたります。次男は問題ありません。

 なぜ自分で食べないのか?

まずはここからです。

ネットで調べると原因についてはいろいろ書いてはいますが、5才になった家の長男は自分でなかなか食事を食べません。

甘やかし?不器用?そもそも食べるのが嫌い?お菓子の食べ過ぎ?自分で食べる行為の自信がない?等々・・・。

さて、どれなのでしょうか?

 

自分が思うに、家での食事は親から口に持ってきてもらって食べる習慣が身についてきており、あえて自分で食べていないような気がします。

※実際保育園では自分で食べているらしい・・・。なんじゃそらって思います。

 

ネットで書かれていて、長男に当てはまるのは、お菓子の時は自分でパクパク食べるのですが、食事になると自分で全く動かない。

モロ当てはまります。しかも家の長男はお菓子でも食べるのが遅い。

もうこれは性格と考えていた方が良いのでしょうかね?

基本的にはマイペースな子供で次男とは正反対です。

 

家で試した様々な事

改善させる為に試した事としては下記のようになります。

①時間を決めて食べさせる。

「時計を見て長い針がココまで行ったら食事はやめるよ。」

②本人に理解できるレベルに話を合わせ説明をする。

➂きちんと食べれた場合については何らかのご褒美をあげる。

④きちんと食べれていない場合については何らかのペナルティを与える。

※食後のデザート無し等

⑤ほめまくって対応したり、拉致があかんので、少し厳しめに対応をする。

上記の様な内容で対応していきました。

 

結果

結論としては・・・。

全く駄目でした。

なぜだろう?

次男は積極的に食べる(お菓子を食べていても食べる)のに、なぜ長男は食べないのか?

口元に持っていくと食べる。自分から動かない。親があれこれ口を出す。

それでも変わらない。

食事を下げようとすると愚図る。

ペナルティを与えようとすると、これまた愚図る。

本当に困ります。妻も毎回の事で弱っていますが、成長したら食べてくれるのか?

ちなみに家は4才後半からひどくなっていった様な気がします。

構ってほしいのかな?

 

今後の対応

今後の対応はどうするか?

悩ましい所ですが、ネットで調べてみると、人形に食事を与える事をさせる事で学習させてみては?と言うのがあり、休みの日にでもそれをやってみようかと考えています。

ちなみに、普通の人形では面白くないので、牛乳パックを細工して食べさせたらお腹に入って行くというような感じの物にしあげてみようかと思っています。

さて、どうなるでしょうか?

上手くいけば良いんですがね・・・。

後日、結果を書き込んでみたいと思います。

本日は以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。