TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

次男体調不良【扁桃腺炎】

先週のから約1週間次男の体調が悪かったので、今回はその時の事を記事にしていきたいと思います。

興味のある方はお読みください。

いきさつ

先週の木曜日ぐらいから調子が悪くなり、保育園に行きましたが、自分で先生に調子が悪いと訴えたという事でした。しかい、熱も無く、食事も完食したという事だったので大丈夫かなと思っていましたが、念のため病院へ行ってみると喉の炎症と、軽い中耳炎になっているという事で、薬を貰っておきました。※長男の体調は悪くありません。

 

ちなみに次男はアレルギー体質で最近は良くなっていたのでしばらく薬は控えていましたが、原因不明の手の甲の肌荒れ(アトピーまではいかない感じ)がありました。(こちらは後で書いておきます)

 

急激な熱の上昇

翌日の金曜日には39度以上の熱になっており、あーやばいな。ぐらいに思っていました。

※次男は熱性痙攣を起こしたことがあるので心配でした。

とりあえず金曜日は祝日だったので一日ゆっくり休ませ、翌日に備える事にしましたが、基本的に高熱状態(38度以上がほとんど)で、食欲もほとんどない状態です。

普段、次男の食欲で考えると滅多にない事なのでさらに心配に。

扁桃腺の腫れと中耳炎の影響なのか大量の鼻水も出ていました。

なのでティッシュを使う使う・・・。

一日で1箱ぐらい使用していたように思います。

 

夜、鼻水の影響なのか呼吸がしにくい状態になり、物凄いイビキと鼻水が上手くかめない状態なので物凄い悪臭が数日続きました。

子供のイビキで自分の睡眠が満足に取れないぐらい酷かったですね。

結局この状態が約4日程続いて、なんとか回復しましたが、仕事を休んで付き添いでついている状態に。

一応コロナウイルスの抗原検査を行いましたがこちらは陰性。(一安心)

 

ちなみにですが、家では鼻水を吸い取る機会を使用していました。

次男がもう少し小さい時はビビリなので完全拒否でしたが、今回試しに使用してみると初めは嫌がっていましたが、少し大人になったのか比較的前向きに自分で鼻に持っていこうとしていました。

「お!?成長したやん」

と思ったら慣れてきたのか怖がることは無くなってきていました。

この鼻水を吸う機会ですが、物凄い効果を発揮します。

慣れるまで大変ですが、今回の次男の症状緩和に大きく役立ちました。

今度物の説明を行う記事を作成しますね。おススメですよ。

 

体調回復

やっと体調が回復(熱が引いてから1日は待機)し保育園へ登園できるようになりました。

久しぶりに行く保育園は初め嫌がっていましたが、シブシブ登園。

しかし、自分の教室へ入って行くと

「○○(自分の名前)来たよー!」

と大声で叫んでいました・・・。

こいつは・・・。と思いましたがこれが次男の性格です。

「周りの迷惑にならなければいいんだけどな」と心配しつつ、今回の記事を終了したいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。