TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

新年度スタート

元号も決定し、(令和)子供が通っている保育園の方も新しい教室へ移動し、昨日から年少として通う事になりました。

ちなみに以前の記事で書きましたが、長男は大丈夫ですが、次男については新しい環境になると少し戸惑いがある子供です。

実家に連れて行った時も慣れるのに時間がかかりました。

なので、教室が変わるとどうか?という心配があったのですが、そのあたりも含めて記事にしたいと思います。

 

結果的には予想通り移動している時からビビッていました・・・。

こうならないように子供には説明をしていたのですが、彼には通用しませんでした。

前日から自分の口で、「明日から保育園の教室(クラスとか部屋とも伝えました)が変わるから頑張っていくんよ。」

と伝えていましたが、人の話をあまりきちっと聞けないタイプなので、心ここにあらずで通じません。

これはあかんなと半ば諦めての登園でしたが、案の定です。

泣き叫んで、逃げようとします。

自分が抱っこしていても「帰る!帰る!」と言い、こちらの話もきちっと聞きません。

仕方がないので、担ぎ上げて移動して行きました。

その間長男はマイペースに新しい教室へ向かっていきます。

 

あれ?保育園の先生の話では次男の方が大丈夫で、長男を心配していなかったっけ?

妻とは次男の方が微妙な気がするけど?と話をしていましたが・・・。

なんとか先生が来てくれるところまで移動をし、半ば強引に教室へ移動。

その間次男は大泣き、長男はマイペース。

この差はなんでしょう?

性格ですかね?

その後の事が心配でしたが、夫婦共々その場を後にしました。

 

長男は大丈夫だと思うけど、次男は大丈夫かな?

機嫌を損ねるとめんどいけれど、気分が変わるのも早いから大丈夫かな?

と心配していましたが、帰宅時はケロっとしていました。

新しい担任の先生は長男は見たことない先生で、次男は以前担当してくれていたベテランの先生という事でした。

個人的には2人共別が良かったのですがね。

そこは置いておいて、気になる二人の様子に戻ります。

 

次の日(本日)登園した時に先生に昨日どうでした?と尋ねると、室内のシューズに妻が車を書いていた事もあり、それを見たときにパっと気分が変わりご機嫌になったのだとか。

すぐ泣きますが、気分の代わり用も早いのが次男の特徴です。

「なんじゃそら」と思いましたが、何とか気分が変わってよかったと思います。

ちなみに本日登園した時も微妙な感じでしたが、裏口からではなく、正門から入る事により、ぐずる事無く登園してくれました。

この感じなら問題無く登園できそうかな?と思います。

新年度の様子はこんな感じです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。