TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

保育園卒園式と小学校へ【双子】

先日、保育園の卒園式がありました。

前回の記事にて自分は卒園式の時にはウルっとくるのかな?という事を書きましたが、その時のことについて書いていきたいと思います。

まず、事前準備(スマホの準備やビデオの準備)をして登園へ。

子供は別の部屋に待機し、保護者は講堂へ移動。

ここでしばらく待機します。

担当していた先生向けのアルバムを回し読みしたり、少しソワソワしながら待っていました。

コロナの関係であまりイベント事ができなかったりイベントをしても時間短縮するなど寂しい気持ちもありましたが、無事卒園できる事をうれしく思います。

生徒が多いせいか、卒園児だけでの卒園式です。

※自分が小さい時は年中の子供がいたりしていたような気がします。自分が送る言葉を言ったりしていたのを覚えています。

 

さて、いざ卒園児が入場します。

少し恥ずかしそうにしながら全園児が入場していきます。

うちの子供はクラスが別々なので写真や動画を撮影するのが大変です。

比較的内目の座席にしてくれていた(意図的?)のでなんとか動画撮影もできそうです。

 

始まりはハーモニカによる園歌の合奏(コロナの為歌いません)

その後、園長先生の話。

その後一人一人卒園証書を手渡ししてくれます。

受け取った後に回れ右をして自分の行く小学校や目標と将来のなりたい職業をいう事になっていました。

長男は照れ臭そうに目標(100点取りたい)と職業(サッカー選手※サッカーがどんなものか分かってないですw)

を言っていました。

次男はこの回れ右がなぜか左になるという事で心配でしたが、ぎこちなく回れ右をしていました。よかったです。

目標は掃除頑張りたい(よく意味が分からんがw)職業は消防士と言っていました。

消防車が好きだからかな?

特に問題なく終了しましたが、この時の動画は改めて見ても少しウルっとなってしまいます。

※あんなに小さかったのに成長したなあという気持ちです。

終了後仲の良かった子や先生と記念撮影をしました。

※次男の大好きな女の子(約2年間好きで、小学校は離れ離れになってしまいます)との写真を撮れなかったのが残念でした(いつもイベント終了後もすぐに帰ってしまう)が違う時に撮れていたので良しとしておきます。

小学校に行っても同じ保育園の子供が何人かいますし、通学も時間がかかるのですが、二人ともめげずに頑張ってほしいです。

卒園おめでとう!

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。