TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

発達の検査へ行きました。

今日は妻が仕事を休み、自分は昼以降会社へ出勤として保育園を休み、午前中発達の検査のため病院へ行きました。

 

検査へ行く前に、次男のみ耳鼻科へ連れて行きましたが、先日予防接種をしたぐらいから病院嫌いが過熱してきました。

今日は車を降りる前からイヤ!病院行かん!お留守番する。等繰り返して逃げていました。

個人的には勘弁してくれと思いつつ、何とかなだめて病院へ。

待合の時もなんとか気をそらしていましたが、呼び出されると完全にダメでした・・・。

拒否するわ、暴れるわ、周りは苦笑い状態

最近はいつもこんな感じなので、思わず「いつもすみませんと謝ってしまいました。」

自分が羽交い絞めにし、看護師2人がかりで拘束し、なんとか診察できましたが、思っていた通り、扁桃腺の腫れと鼻水・咳でしたね。

少し前にも同じ状態でしたが、この子はこういう体調の崩し方が多い気がします。

 

受診が終わった後、また気が変わったのか、今度はもう1度先生の所へ行ってチックーする(注射の事です。今日は注射はしていないのですが、以前の事を思い出したのでしょう)とか言い出し、また手を焼いていたら、最終的には帰らん!とか言い出しました。

なんじゃそら!って感じですが、(前にもこのフレーズ書いたような・・・。)次男はこんな感じでわざと人を困らせる様な事を平気でしてしまいます。

「それじゃほっといて帰るわ」って言い残し、ガラス扉を出ると、しばらく考えているようでしたが、走り出して、扉を思いっきり叩いてしまいました。

その時の顔と言ったら歯を食いしばって、完全に自分を困らせてやろうというような3歳児とは思えないような面構え。

なんでこの子はこんな感じなのでしょう?

妻と話をしている時に出るフレーズが【悪魔の様な子】とたまに言っています。

※聞こえは悪いと思いますが、軽い冗談での発言ですよ。

機嫌の良い時は可愛いのですが、スイッチが入ると子憎たらしくなってしまいます。

書いてて少し嫌なのですが、こんな感じなのです。

この時も思わず「お騒がせしてすみません」と診察前の患者さんに謝っていました。

 

その後、発達の検査の為、違う病院へ。

この時も「病院行かん」とか「帰る」とか言い出し、玄関口で騒いでいました。

勘弁してくれと思いつつも何とかしないといけないので、気を紛らわせながら様子を見ていました。

半ば強引に連れていき、診察の前に身長・体重を測るのですが、この時も次男は大暴れ。

痛い事とか何もしていないんですけどね。

完全な病院嫌い。逃げています。

ただ、長男はおとなしく、何も問題はありません。

 

結局自分が抱っこした状態で体重を測り、身長はしっかりとは測れず。

その後診察の為に別の待合へ移動しましたが、ここでも大騒ぎ。

しかも今度はさっきの所へ行くと言い出しました。

耳鼻科の時と同じです。

収拾がつかないので、さっきの部屋へ移動すると、半泣き状態でしたが、なんと問題無く身長・体重を計っているではないですか・・・。

 

本当に何なんだこの子は・・・。と思い謎のまま元の待合に移動。

※この日はこの状態にインパクトがありすぎて、問題の発達の検査が薄れてしまっています。

いざ、検査となった時も嫌々状態でしたが、少し時間がたつと、慣れてきたのかベッドの上で遊んでしまったり、看護師の方と仲良くなっていたりしていました。

本当になんじゃこいつは?って感じです。

 

結果発達の検査も話を聞いて終了し、様子を見ながら違う病院での受信となりました。

ただ、心配していた長男の声(発音)はだいぶ成長しています。

次男の多動な所はあまり改善していませんが、様子見という事です。

何かまとまりのない文章になってしまいましたが、今の現状です。

最後までお読みいただきありがとうございました。