TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

保育園の入園式

先日、保育園の入園式がありました。

新年度となり、うちの双子は年少となります。

それに伴い、教室が新しくなりました。

数日経ちましたが、思った以上に次男が教室に慣れません。

木曜日ぐらいには安定して、金曜日には大丈夫だと思っていましたが、月曜日は大泣きでした。

何が嫌なのでしょうね?

新しい環境だとは思いますが、「先生怖い!」とか、「お留守番する!」とか言っています。

 

話は戻り入園式に。

この日は順調に体育館のような建物へ移動できました。

※入る前に運動場での遊具で少し遊ばせていましたが、二人共に遊具に夢中になり、とても活発に遊んでいましたが、年少になってから、帰宅する時も遊具に夢中になって「なかなか帰らない」と妻が言っていたので、こんな感じなのだろうと思っていました。

途中、初年度担当してくれていた、次男お気に入りの先生(おそらく出産で昨年はいませんでした)と遭遇し、職場復帰したみたいです。

本人はもう忘れたのか、それとも恥ずかしかったのか、薄い反応でしたが、さて、覚えているのでしょうか?照れ隠しなのか不明でした。

その先生は、年少の担当(3クラスあり、うちの長男・次男とは別のクラス)だったらしく、「次男の担当だったら良かったのに」と内心思いましたが、これはこれで仕方ありません。

 

その後、門で妻と子供とで記念撮影をして、ある程度時間になってから体育館へ移動。

前の方で座る事ができ、最初から最後の方まで大人しく座っていました

(二人とも園では大人しくできているのだろうか?家ではあんなにガサガサしているのに・・・。何なんだろうと改めて思ってしまいます。)

途中でアンパンマン体操を踊ったりしていましたが、二人ともテレビでよく見ていたので、一緒に嬉しそうに踊ったりもしていました。

初めての入園式の時には自分は仕事で不在でしたが、かなり落ち着きがなく困ったそうなのですが、昨年・今年とだいぶ成長してきているとは感じます。

※成長していなかったらいけないんですけどね。

 

式も問題なく終了し、昼食を食べに行きました。

この時の次男はもうキョロキョロさが最大に。

食事をしていても、キョロキョロしてしまい、安定して食事がとれません。

いつもの事なのですが、力が強くなってきており、抑えるのも大変です。

スムーズには食べませんが、スイーツになると大人しくなったりします。

※いつもこのまま食べてくれ!と思ってしまいます。長男は大人しいです。

 

帰宅後、自分も妻も次男のキョロキョロさもあり、グッタリしてしまいました。

しかし、この後は午後からの仕事もあり、自分は仕事へ。

仕事に行ってる方が少し楽な気もしますが、双子の子育ての大変さが身に染みてしまいます。

 

というか、次男が大変なんですけどね・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。