TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

2020年1月 双子地元での検診

4才後半 地元での検診

先日、地元の病院にて双子の息子の検診がありました。

午前中は会社を休ませてもらい、妻と一緒に同行します。

 

 

検診前に次男中耳炎に

病院へ行く前に、先週から次男が両耳中耳炎になっていたので、その為に耳鼻科へも行きました。

耳鼻科の結果としては、まだ治りかけ状態らしく、しばらく薬を服用する事になっています。

前回病院へ行った時は、本人が耳が痛いという事で訴えてきましたが、現在は言ってきていません。

しかし、日曜日・月曜日と祝日の間に高熱が出てしまい、高い時には39.5度ぐらいまで上がってしまっていました

耳鼻科の先生には「もしかしたら熱が上がるかもしれない」という事でしたが、こんなに上がるとはね・・・。

インフルエンザの疑いもかけており、救急病院へも行きましたが、先生の見立てでは、「インフルエンザであればこんなに元気なことはないでしょう」との事・・・。

まあ、今は解熱剤をしてるから少し元気かもしれませんが、熱が上がるとグッタリしているんだけどね。と思いました。

それより、救急の待合での患者さんの状態の方が重症っぽくて、逆に映らないか心配でしたが、本当にインフルエンザではなさそうで、家に帰ってから、熱が引いては上がりの繰り返しでした。

しかも、熱が上がってもなんか元気な感じで少し疲れました。

※インフルエンザでもなく、移る事も無かったので良かったです。

 

本題の検診

現地に到着し、すぐに検診が始まりました。

先生と最近の事を話します。

 

長男は言葉の発達について⇒比較的喋る事ができるようになってきたが、よく聞き取れない感じで喋る事がある。しかし、成長は格段に感じる事ができる。

 

次男の多動性について等⇒気分によっての上下が激しい。機嫌が悪くなると物を投げたり、たまに叩いてくる事がある。

(先日寝ぼけて?イラっとしたのか枕を投げたり、自分を叩いてきたことが1回ありました)

次男がしてきた質問に対して的確な答えが返ってこないと何度も同じ質問をしてくる。

アレルギーのせいか風邪なのかは不明であるが、咳き込む事が多くなり、痰をよく吐く事が多くなった。

 

上記の様な話をしました。

長男については比較的大人しいので問題ありませんが、次男に対してはいろいろ問題ありと思っていますが、さてどうなのでしょうか?

個人的に感情の起伏が激しい事と、質問に対する答えが的確でないと繰り返し質問してくる事に関しては、グレーな部分があるのか、低年齢だから仕方がないのか疑問です。

:朝の一言 次男「お母さんおはよう」 妻「おはよう」

  次男「お母さんおはよう」 妻「おはよう」

  ※ここまでは不満足

  次男「お母さんおはよう!」 妻「○○(次男の名前)おはよう」

  ※ここで納得

こんな感じです。

検査後

長男は特に問題なさそうですが、次男についてはアレルギーの薬を毎晩飲んでみる事になりました。

ちなみに元気すぎるので、様子をみつつ大人しくさせる漢方薬も試す事になっています。

個人的には低年齢なので漢方を飲ませる事には抵抗があります。

薬局の方も微妙な反応でしたが、取りあえず、様子見と保育園の先生と現状を相談し、今後どうするか検討したいと思います。

特に何事も良ければ良いのですが、こればっかりは成長に期待と、両親が何とかしていかないといけない気持ちです。

 

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました。