TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

最近の事(地域のイベントやインフルエンザの予防接種等)

11月に入って仕事が忙しくなり、更新できていませんでした。

先日インフルエンザの予防接種の為、病院へ行きました。

家の子供は少し病院に慣れてきたのか、キョロキョロはしていますが、少し大人しくなってきたように思います。

診察室に入って、聴診器を当てても、以前ならギャーギャー騒いでいましたが、先日はおとなしくしていました。

診察が終わって、少し待ってから注射へ。

この時何をされるのか察した長男が「注射いや」とボソッと言っていました。

だいぶ喋れるようになり、会話の意味も分かってくるようになってきたのかなと思います。

2人共に大泣きを覚悟していましたが、針を刺しても案外痛くなかったのか、2人共ケロっとしていました。

痛くなかったのか、強くなったのか、よくわからない状態でそのまま終わりました。

少し成長を感じた一瞬でした。

その日は妻の実家に初めて泊ったのですが(自分は家で一人でした)妻がトイレに行くため少し離れただけでも号泣だったとか・・・。

そこは成長してないのね・・・。

※長男はどこでも寝れるのでしょうね。(家でも熟睡ですから)

次の日は妻・姉・義母で柿狩りに行ったようで子供も楽しめていたようです。

(自分は仕事でしたが、一人でいろいろ準備していたら時間がないない・・・。妻がしている日常の準備の段取り良さを改めて実感しました。)

その次の日は地域のイベントでアンパンマンとの握手会がありました。

長男がアンパンマンとの握手をすごく楽しみにしていたようで、会場でもオープニング時、「アンパンマーン」と大きな声でみんなと呼んでいました。

こういう所も分かってきたんだなと思い、可愛らしく、嬉しくも思いました。

オープニングダンスもYouTube等で見ていたせいか、一緒に振りつけもほとんど完璧に踊っていました。

※次男は見よう見真似のような感じ。

ダンスが終わり、握手会へ。

ほとんど流れ作業のような感じで進んでいましたが、途中で早く握手がしたいと、我慢ができなくなった長男がグズリだしましたが、なだめながらアンパンマンとの握手へ。

しかし、流れ作業のようになっているので、即終了。

それでも二人共に満足したようで、ニコニコしながらその場を後にしました。(もう少し我慢ができるようになればいいんですけどね)

待ち時間等少し長かったのですが、二人にとっては良い思い出になってくれたと思います。

 

※しばらくしてから自分もインフルエンザの予防接種を行いましたが、思っていたより痛くなかったので、今年から何か変わったのかな?

これは子供も痛くないわね。と思いました。