TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

androidスマホからiPhoneXRに変えてから、良かった事と悪かった事

昨日、androidスマホからiPhoneXRに変えたという記事を書きました。

いろいろ触ってみて良かった事・悪かった事を書いてみます。

※調べたつもりですが、間違った情報があるかもしれません。

良かった事
最新機種になった事もあり、サクサク動く!
当たり前の事ですが、サクサク動きます。androidの場合画面のタッチやスライドについても少しヌルっとした感じでしたが、(個人的には慣れていたので問題はありませんでした)iPhoneに変えて、画面にガラスを使用しているからだと思いますが、シャッシャッと動かせます。
ネットの表示速度も明らかに上がっており、スマホのゲームはしていませんが、かなりの表示速度改善がみられる事と思います。
自宅に入る電波の受けが良くなった
自宅のある位置は電波の受けが悪く、携帯会社に伝えたら改善される機械をくれていました。しかし、それをもってしてもあまり改善されておらず、そのままにしていましたが、iPhoneに変えてから、電波の数が明らかに増えています。(通話はしていないので何とも言えません)
フェイスIDでのロック解除が思いのほか良かった
フェイスIDというのがあるのですが、これが結構良く、なかなか正確に解除してくれます。(次男と自分の顔が結構似ているので、試しに解除してみようと試みましたが、さすがに解除できませんでした。海外では解除できた人がいたみたいですがね。)しかし、フェイスID自体は良い(アプリダウンロードでも使用できるのも良かった)のですが、それから次に繋がる事での不満があります。(悪かった事に記載しておきます)
良かった点は大きくは上記3点です。
その他、細かな事はありますが、目を見張る物はそこまでなかったかな?
悪かった事
これはandroidiPhone比較の対象として結構出てきました。
しかし、概ね満足はしていますので、誤解されないようにお願いします。
待ち受け画面表示が使いづらい
①フェイスIDでロック解除した後にスワイプが必要である。(良かった事の所に書いた不満点)
 ※設定でボタンのような物を出して、ワンタッチで解除もできますが、結局のところ何か不要な動作が必要となってしまう。
 フェイスIDのみで待ち受けに変わると非常に良いのですがそれはできないようです。
スマホの充電残量数字で表示できない。
 ノッチ部分がある為、表示部分のスペースが無く、数字表示はできないようでした。(昔の携帯は充電残量のバーの中に数字があったような・・・。できないのかな)
③メール等の通知がアイコンのような感じで画面上部に表示されない。
 androidに慣れていると、これが微妙にやりにくい。パッと見る事ができないので、確認が遅れる事がありそうです。
④ラインのショートカット機能が使えない。
 これ何ででしょうか?他の人の記事を見ていると、工夫をしたらできるみたいですが、ラインの設定でなぜないのか・・・。しかもこれのせいで他人に誤爆する事もあるようで、妻の姉が夫婦間でのやり取りを誤爆で送ってくるという事があるみたいです。(これ内容によっては恥ずかしいな)
細かな設定ができるのは良いが、連携していない事がある? 
やり方があったら申し訳ないですが、着信ではない音に関して音量設定にばらつきがあった。(YouTubeアプリ・amebaTV・ホームページ埋め込み動画等1個1個設定が必要なの?)
初めてiPhoneにするとiPhone自体の仕組みが分からない
これは自分の勉強部不足です。ハイ・・・。
今後勉強していきます。
だいたい今はこんな感じです。
概ね満足していますが、画面の表示に慣れが必要ですね。
デジタル物を触るのは大好きなので、もっと時間が欲しいぐらいですが、子供との時間や仕事もあるので、それなりにしておこうと思います。