TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

スマホ androidからiPhoneXRに変えました

先日から、新しいXperiaがいまいちという事もあり、iPhoneへの機種変更を検討していましたが、ついにiPhoneXRに変更しました!

変更する頃になって新しいXperiaの新型が発表され、実機の見本も見てきましたが、それが結構良さげで、少し躊躇しましたが、結局iPhoneにする事に。

昨日契約をし、家に帰っていろいろ触りました。

以前からインストールしていた、アプリを早速ダウンロードし、ログインしてから以前のままかの確認。

ほぼ順調。

まあ、androidからiPhoneに変わっても基本の操作方法は変わりませんね!

と、思ったのもつかの間・・・。

細かな設定が分からない。

詳細はネットで調べたり、妻に聞いたりしていきましたが、カスタマイズ方法が細かく、なかなか分かりにくい状態でした。

まあ、カスタマイズが細かくできるのでいいのでしょうが、触りたてはチンプンカンプンですね。

一番の変更点は、フェイスIDでのロック解除。

立ち上げ画面からアプリのインストールにも使用できるし、案外サクサクいけました。

ただ、ロック解除をしたときに上ヘスワイプしないといけないのがタイムラグがあり、そこが不満。

今朝ネットで調べたら方法はあるみたいですが、この後試してみたいと思います。

あと、通知が来たときにandroidでは上部画面に通知が見れるのですが、iPhoneではできないのでしょうか?

これも調べてみたいと思います。

それと、ツイッターでのアンケートを取らせて頂き、回答を頂いた方へ。

回答ありがとうございました。

ブルーとイエローどっちがいい?というアンケートでしたが、イエローが多かったので、変更できればイエローにするつもりでしたが、結局イエローが無くブルーのままにしました。

少し残念ですが、ケースに入れると全くブルーが見えないので良しとしておきます。

さあ、それではこの後、iPhoneの操作等いろいろ調べてみたいと思います。