TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

年度が変わり保育園年長になりました【双子】

今回は家の双子に関する記事となります。

興味のある方はお読みください。

 

タイトルにも書きましたが、家の子供が4月になり年度が変わる事で年中から年長になりました。

身体の成長について、次男は順調で、よく食べるので少しガタイが良い感じです。

変わって長男は、食が細い(お菓子もあまり食べない・ケーキなんかはほとんど食べません)ので身長の割には体重が増えません。

長男と次男での身長はほとんど同じですが、体重差は約4㎏程はあると思います。

※双子なのに見た目も性格も全然似ていません・・・。

知育的な事も1年でかなり成長したように思います。

具体的には言葉の発達や相手の表情で空気を察する事がある程度できるようになりました。

※注意されるような事をすると顔色を伺いながらする事が多くなりました。

言葉については文章になる事が多くなっており、発音がしっかりしていなかった長男の発音もかなり成長してきたと思います。

たまによく分かりにくい事を言ったりはしますが、そこまで多くはありません。

※おそらく長男の性格上マイペースなので、自分が思った事を適当に言っているのではないかと思います。

 

次男の多動的な事もだいぶ無くなってきていると思います。

空気が読めるようになってきたからかな?

※年少から年長になる時に、次男について保育園の先生から多動気味という事で相談がありましたが、今回は何もありませんでした。今思い返すと昨年度の先生がしっかりみてくれたのだと思います。

ちなみに次男については、「好きにしてくれて良いので、でビシビシしてくれて大丈夫です!」と年中の時も今回の年長の時も先生に言いました・・・。

 

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。