TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

サブの車を買い替えようか検討中

現在使用している車は2台ありまして、1台はファミリーカー。

もう1台は軽となっています。

軽については妻が基本乗っていますが、そこそこ走ってきているので、新しく買い替えようか検討中です。(年内?年明け?ぐらいになろうかと思います)

昨日、軽ではなくて小型の普通車(フィットとかアクア等)じゃだめなん?と尋ねたら、税金や諸経費等があるから安くなる方が良いとの事でした。

「ハイ、そうですね。」としか、言いようがありません。(笑)

お金の事は全般的に妻に任せているので、口の出しようがありません。

というか出す余地もなかったかも・・・。

世の夫はこんなもんよねと思いながら考えを変える事に。

それではじっくり調べて適度な価格で、性能の良い軽をみつけてやろうじゃないか!

元々は、ホンダのN-BOXに目をつけていたのですが、球数も多くありこれでいいかなーと思っていましたが、少し前に妻からミツビシのekワゴンはどうかと聞かれました。

全く考えていなかったのですが、良く調べてみるとこれもなかなか。

さらに調べてみると、走行性能が少し微妙との感じでした。

そこで、もう少し違った角度で見て見ようと思い、日産の車を調べてみるとデイズルークスという車がありました。

これは見た目も性能もなかなかで、全方位カメラ(よくCMしていたやつですね)があるようで、駐車する時に便利かなと思いました。

自分の住んでいる県では中古車も数台あり、たまたま最近アップされているものに、程度の良い車(ワンオーナー)があるようで、現在妻にラインを送っている所です。

双子で軽を乗るのは少し窮屈ですが、そこそこ室内も広そうなので、できれば実車を見て見たいです。(住んでいる所からその車屋さんは50キロ以上離れているのよね)

他に候補としてはスペーシアなんかも良いのですが、今の所はデイズルークスかなと思いつついろいろ調べてみます。

ただ一つ。

燃費は良い方が絶対いい!

当たり前ですが、車にあまりお金をかける事はしたくないのが現状です。

最近の軽でも燃費は20越えるのがざら。

今の乗っている軽は15ぐらいしか行きません。

この違いは大きいです。

独身の時は良い車を買いすぎており、そのお金が少しでも懐にあればと少し後悔しています。

※昔の自分にいろいろ忠告できるなら、いろんな意味で節約しておけ!と言いたいですね。反省しています。

この車が良いよとか、オススメですよとか、ご意見があれば是非お聞かせいただきたいとも思っています。