TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

新しい車(中古車)納車・実際乗ってみての感想

先日、新しい車の納車日でした。

購入したのはダイハツのウエイク(中古車)

祝日だった事もあり、家族(4人で)受け取りに行きました。

今まで乗っていた車を交換(下取り)で引き換えという形になり、スムーズに引き換えができました。

当日までに乗っていた車の整理をし、現地へ行き、いろいろ説明を聞いた上での交換となりましたが、この説明が長い長い。

必要最低限の事でしょうが、小1時間説明を受けました。計器の説明やカードキーの使い方・警報ブザーが鳴った場合の対処・サブの鍵の使い方等を受けましたが、妻が待ちくたびれるぐらいでしたね。

一通り説明を受けた後、記念撮影をする事に・・・。

新車じゃないのにこんな事するんですね。

ボードに名前や日付等を書いている物を準備してあり、それを飾って写真撮影を行いました。

妻と相談し、初めは撮影する気は無かったのですが、途中で気が変わったのか最終的には行いました。

まあ、記念になるので良かったですね。

 

その後は運転しながら昼食を取りに。

時間があれば空港見学へ行こうと思っていましたが、昼食の時間が遅く近くに無料のチャイルドルームがあるので、そこで時間を潰していましたが、イベントでビンゴゲームを行っていたので、参加をしてみました。

ここで気になったのが、何度も子供を静止していたにもかかわらず、落ち着きが無く、はしゃぎまくり・・・。

他の同年代ぐらいの子供をみてみると保護者と大人しく座っています。ほぼうちの子だけはしゃいでいました・・・。

現在3才8か月なんですが、このままではいけないと思いつつその場で静止できない状態。

人が多い所での遊び場が嬉しいのでしょうか?それともただの多動なのか・・・。少し心配な部分ではあります。

今後何とかしないといけません。

 

話は車に戻ります。

実際乗ってみての感想は軽ながらなかなかキビキビ走ります。

ただ、天井が高い事により、乗ってみると何となく違和感がありました。

高速にも乗りました。事前にネットで見ていたのは、高速は横風でふらつく恐れがあるという記事でしたが、そこまで危ないと感じた事は無かったですね。

室内は軽にしてはだいぶ広いので、凄く快適でした。

普通車と同じぐらいの感覚でしたね。

ただし、燃費は思った通り悪そうでした。

カタログでは20以上でしたが、おそらく15ぐらいかなと思います。

以前乗っていた車と比較すれば少し良い状態なのでそこは妥協ポイントですね。

基本妻が乗るサブの車なのですが、自分も運転をしたくなる車です。

休みの日、出掛けるのが楽しみです。