TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

スイミングスクールの体験に行きました。

先日、双子を連れてスイミングスクールの体験に行きました。

2年程前に自分が一人ずつプールに入れた事はありましたが、その時長男は楽しんでいるようでしたが、次男は新しい環境が苦手なので、大泣きしていた事を覚えています。

さて、今回はどうたったでしょうか?

まず、事前準備として、昨年使用していた保育園用の水着を出して、帽子も準備。

タオルがなかったので、車柄の巻きタオルを購入。

ちょうど広告に安い価格で販売していたので、それを購入しました。

水着については昨年の物なので少しきつい感じのようでしたが、体験なのでまあ、いいかなと・・・。

心配なのは次男の環境にすぐ慣れない性格です。

数日前からプールに行くという話をしていましたが、本人は

「プール行かん。」

という事です。

少し困ったなと思っていましたが、妻がプール行ったら車買う?

と尋ねると・・・。

「プール行く!」

だそうです・・・。

なんじゃそら、あなたのやる気は車かい!

というのが自分の感想です。

まあ、すんなり入ってくれれば何でも良いかと思いつつ、次の日へ。

 

さあ、いざ当日。

家から外に出るまで長男がのんびりしていた事もあり、少し時間がかかりましたが、ほぼ丁度良い時間に到着。

受付を済ませ、更衣室へ行きすんなり着替えはできました。

個人的に気を遣うのが、長男の胸の傷後と次男の性器の手術後です。

長男傷跡は見た目ハッキリしていますが、次男の手術後は隠れているので普段は見えません。

この次男の傷後を隠す為に、巻きタオルを購入しました。

ただし、着替えの時に自分で巻いて着替えるという事はおそらくしないでしょう。

そこは妻に任せる事になりそうです。

 

待機場所にて待っており、コーチの方が来てくれた時に、見たこともないコーチに次男が「これ見て!」とか言いながら、車柄のタオルを見せびらかしていました。

どんだけ車が好きやねん。と思いましたが、やっぱり次男。

彼はどこに行っても変わらない。

いざ、プールへ移動となりましたが、思ったより順調。

水慣れっぽい事は問題ありませんでしたが、プール内での移動は微妙な感じ。

台の上からジャンプも微妙な感じ。

しかし、いろいろやっている内に思いの他すぐに慣れて、他の子供と同じように練習をしているではないですか!

思った以上に、二人共順調でした。

しかし、やっぱり次男だなという事があり、トイレとサウナが怖いという事でした。

特に終了してからのサウナですが、ご機嫌で帰りの通路を走って行っていたのですが、突然後ずさりしたらしく、それからサウナが怖いと言い出したみたいです。

長男は大丈夫なんですけどね。

家に帰って「プール楽しかった?」と聞くと、二人共楽しかっ「楽しかった」と言っていました。

「また行く?」と尋ねると

長男「また行く!」

次男「サウナが怖いからいかん!」

という事でした・・・。

この子はなんでこんなに環境の変化に弱いのか・・・。

長男は大丈夫そうですが、次男と合わせてのスイミングスクールへ入会するという事は暫く期間をおいてからになりそうです。