TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

サブの車を買い替える事に(決定)

以前、軽自動車を新しく買い替える予定の記事を書きましたが、何にするか決定しました

中古車ですが、ダイハツのウエイクに決定!

しかも12月24日に納車!(なかなか良い日ですね)

いろいろ下調べをし、中古車屋も見て回りましたが、ネットで見ると良いかな~と思っていても、いざ実車を見て見ると案外良くないも物が多かったです。

※中古車は必ず実車を見ておかないといけないと思いました。

外側は良くても内装がダメ・内装が汚れている・痛みが激しい・タバコの臭いがついている・個人的に欲しい装備がついていなく、追加の金額が発生してしまう等です。

金額を上げれば良いのですが、予算を決めていたので

NGに・・・。

リースも考えましたが、話を聞いてみると長期に渡って使用する場合はリースは損をするという事なのでこれまたNGに・・・。

結果、たまたま途中で寄り道程度に見に行った中古車の程度がかなり良く、そちらを購入する事にしました。

いろいろ候補はありましたが、日産はいろいろな問題が多くヤメ。

スズキの車は内装が今とほとんど同じなので微妙。

ホンダは程度が良いのが無くNG。

他はほとんど見ていません。

だいたいこんな感じです。

ただ、燃費があまり良くないんですよね。そこは妥協しました。

※ちなみに購入予定の車は次男の好きな緑が主な色使いです。

さて、どういう反応をするでしょうかね。少し楽しみです。

 

追記(自分が欲しかった装備等)

ETC

片側で良いので電動スライドドア(できればロックボタンでドアオープン)

アイドリングストップ

CPRMDVDが見れる再生機(ナビは特に必要無し)

室内が広く収納が比較的多い

バックモニター

ハンドルでの音量操作

最低このぐらいです。

あれば良かったかなという装備

シートヒーター

衝突軽減ブレーキ

横滑り防止装置

ぐらいです。