TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

長男 頭部怪我【救急車で搬送される】前編

先日の事、自分が仕事で帰宅し、お風呂に入ってリビングへ行くと、長男がソファの背もたれ部分に立てり、棚の何かを取ろうとしていました。

危険なので、長男に説明をし、ソファの位置を少し下げ、棚に手が届かないようにしたのですが、この後、自分は2階へ上がり髪を乾かしたりする事に。

しばらくすると、ドタっと大きな音がし、妻が大声で何かを言っていました。

ん?これはただ事じゃない何かが起こったのか?と一瞬で思い、下着とTシャツ姿のまま1階へ降りていきました。

その間、妻が自分を大きな声で呼んでおり、ただ事じゃないのはすぐ察知しました。

リビングへ行くと、そこには後頭部を抑え、結構な量の出血で床に血がしたたり落ちており、泣きじゃくる長男の姿が・・・。

どした?何があったん?

と妻に聞くと、あの後も長男はソファの上ヘ上がり(場所も自分で押して棚よりにしていたらしい)何かをしており、それを見た次男が助走を付け(6mぐらい先から)走って長男を突き飛ばしてしまったのだとか・・・。

※どの部分を突き飛ばしたのかは不明ですが、幼児なので、頭が重く、横になった感じでそのまま頭から落下したようで、丁度、棚の一番下部分の角(直角になっている木材)で後頭部を強打してしまったようです。

 

一瞬パニックになりかけましたが、とりあえず止血をする為に、ガーゼを探そうとするも、これはガーゼでは追い付かないとすぐ判断し、綺麗なタオルを持ってきて止血する事に。

その間妻が、かかりつけの病院へ連絡したのですが、その日、救急では対応がしづらいようだった事・個人で行くには次男が家にいるのでどちらか一人が家にいないといけない事・タオルを手に当て、長男が頭部を抑えたまま病院へ移動する事は困難な事・救急車で行くぐらいでないと、すぐさま処置をしてくれない可能性がある事・出血がひどい事等があり、救急車を呼ぶ事にしました。

(その後、妻のお母さんへ状況を連絡し、家に来てくれる事になりました。)

その最中に、次男は長男の事を見ていましたが、突き落とした時(出血しているのが分からなかったと思うのですが)には笑っていたのだとか・・・

(おそらくふざけ半分でやったのでしょうけど・・・。)

事の重大さに気づいていないようだったので、わざと今までに無いぐらいきつく叱り、血が出ている事と痛がっている事を分からせるようにしました。

すると、隠れるような素振りをしていましたが、長男の近くに寄って来て、次男も大声で泣きわめき、「ごめんね」と何度も言っていましたが、本当に事の重大さについて理解できているのか不安に思いました。(その場しのぎの謝罪のように聞こえる)

※後から妻に聞いた話だと、相当堪えていたようです。

しかし、個人的にはあまりそうは思いませんでした。(その理由は後に書きます)

数分の間でしたが、止血をしながらいろんな事を頭の中で考えていました。

長男の怪我の程度はどうだろう?(この時傷口は見ていませんでした)

次男の空気を読まない性格は将来的に大丈夫なのか?

これが他人の子供にしてしまったら本当に大変だ・・・。

とか、いろいろ不安がよぎっていました。

※後編に続きます。