TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

今年も丸刈りにしてやった!

昨年、次男を丸刈りにしましたが、今年も少し涼しくなってきたので、半月ほど前に丸刈りにしました。

※長男については丸刈りは似合わない(入院が長く、頭の形があまりよくないので、丸刈りにしたくないのもあります)ので、少し短くしたぐらいです。

 

なぜ丸刈りにするかというと、髪の毛を引っ張ってしまう癖(抜きはしませんが、寝ながらしてしまい、モヒカンのようになる事もあります。)があるので、それの解消と、単に丸刈りが似合うからと言う所です。

 

元々キョロキョロしている事から、どうしても人から目につきやすい子供です。

昨年丸坊主にしている状態で買い物に行くと、年配の方はニコニコして次男を見てきたりしていました。

(長男に目線はほとんどいっていません)

やはり次男はいろいろ目立ってしまうのでしょう。

しかも、最近丸坊主の子供は激減していると思うので、年配の人からすると可愛らしいのでしょうね

※実際丸々とした頭で可愛らしいのですが、性格は荒いですよ。

 

当然散髪する時にはバリカンを使用します。

次男はバリカンを怖がりますが、この時の為に準備していた品物があります。

それは海外から輸入したヒーロー物のキーホルダーです。

しかも次男の好きな黄色の物。

これで気分を紛らわせ、うまく散髪しようと考えていました。

ネットで購入する時は、長男次男両方共にどれが良いか確認をさせ、長男は赤色・次男は黄色を購入。

次の日からいつ来るのかいつ来るのか?と質問してきていましたが、実際届くのは約1か月後ぐらいだったので、説明するのが手間でしたが、散髪する時には間に合ったので、この時とばかりにバリカン時に渡しました。

すると、どうでしょう?

予想通りバリカンを怖がっていましたが、ヒーロー物のキーホルダーを貰った事のうれしさの方が勝り、大人しく我慢しているではないですか!

これも予想通りですが、何という単純さ・・・。

彼はやっぱり面白い子供です。

その後、たまに嫌がる様な事もありましたが、キーホルダーの嬉しさから比較的大人しく散髪できました。

 

さっぱりした所で、キーホルダーを貰った事により、超ご機嫌に。

嬉しそうな表情を見ていると、心も和みます。

その横で長男はとても大人しく、兄弟とは思えない程の落ち着きで散髪を終了しました

妻とよく言うのですが、性格が正反対で本当に良かったと思います。

次男と同じ様な性格は勘弁してほしいですからね。

 

その後、保育園や通わせているスイミング等へ行きましたが、やはり女性には好評のようで、初めて見る人は、よく頭をナデナデしています。

皆が「かっこいいねー」とか言ってくるので、先日一人で鏡を見ながら「○○(自分の名前)かっこいい」と独り言をつぶやいていました・・・。

やっぱり面白い子です。