TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

保育園の音楽発表会【双子】

先日、子供が通っている保育園の音楽発表会があったのでその事を書いていきます。

興味のある方はお読みください。

1ヶ月前ぐらいから保育園で練習していたようで、長男は大太鼓・次男は何をやるのか不明でした・・・。

どういう基準で楽器を決めたのか知りませんが、長男は比較的大きな楽器を任されています。(去年は木琴でした)

次男は初めのうちは不明でしたが、日が進むにつれて結局シンバルをやる事になっていたようです。(昨年はトライアングル)

おそらく楽器の名称が分かっていなかったか、本来他の子供がやるようでしたが、何かの都合で担当する楽器が変わった?(女子が重くてできなかったみたいな事を言っていたので)のかと思います。

 

長男は家でも口ずさみながら頭の中で練習していた感じでしたが、次男は家でイメージしている感じは全く無し。

やはり性格の違いが表れています。

こうも性格の違う双子ってどうなんでしょうね。

性格は違うけれど比較的仲良くできているので、それはそれでよいのですが、次男に振り回されているのが長男の様な気がします。問題が無ければ良いんですけどね。

 

さて、話は当日に変わります。

妻と一緒に現地に入り、待機します。

待っている間、聞きなれた声で「キャハハハ」と笑い声が聞こえます。

おそらく次男です。

どこにいても大きな声で笑って目立つ子供です。

分かりやすい子・・・。

 

さて、発表会が始まります。

幕が上がり、子供が見えてきます。

自分は後ろの右側ぐらいからビデオを撮影していました。

長男の姿は見えますが、次男の姿が見えない??

おそらく右側の幕のせいで次男が見えないのだろうと瞬時に察知。

仕方がないので、初めの演奏(ハーモニカ)はそのまま撮影しました。

 

次の楽器演奏の前には場所を移動しました。

すると次男の姿が見えましたが、変な姿勢で突っ立っていました。

(緊張すると肩がめちゃ上がっている事が多いです)

園児全員が楽器を持って演奏が始まります。

長男は比較的安定して演奏していますが、次男はシンバルが重そうでしたが、それほど問題無く演奏しているようで、ある意味成長を感じた発表会となりました。

さすがに演奏が終わった後は少し感動しましたね。

発表会終了後は二人共褒めてあげ、家に帰ったら前からお気に入りのヌイグルミ(インポスター)をプレゼントしました。

※なんか二人共メチャ喜んでいました。

 

その後は食事に行き、時間があったので自転車で公園を2件移動し遊びました。

※2件目の公園では1学年上の子供(保育園が一緒だった)が遊んでおり、一緒に遊んだりしていました。

補助輪無しの自転車も乗る事が少なくなっていたのですが、問題無く安定して乗れているようで安心しています。

※この日、自転車の移動でおそらく4キロ程は走ったのではないかと思います。

 

いろいろ成長を感じた1日となりましたが、保育園での生活も後少しです。

問題なく小学生に進学できれば良いなと思います。

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。