TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

長男 原因不明の体調不良

先日の土曜日、自分は仕事だったので、妻が一人で子供(2人)を連れて公園へ遊びに行きました。

少し肌寒い感じの日でしたが、立ちこぎバイクや公園の遊具で元気よく遊んでいたようです。

しかし、睡眠中(夜中)熱っぽい感じで少し心配でしたが、妻に言うとおそらく暑いんじゃない?という事でした。

次の日の朝、あんまり気にしていなかったのですが、体温を測ると37.3度で、熱っぽい感じ。

これは微妙かな?と思っていましたが、日曜日は妻と祖母が動物園へ行く事になっていたので、そのまま行く事に・・・。

 

自分が仕事だったので、予定通り、妻と祖母にて子供(2人)を連れて先日行った動物園へ遊びに行きました。

前回行った動物園だったので、子供も慣れたとは思いますが、前回行った時は動いていなかった、動物の乗り物等にも乗れたようで、楽しめていたようです。

 

しかし、途中で長男が昼食を戻してしまったとか・・・。

話によると、次男が長男を笑かしすぎて、むせてしまい吐いたようです。

家の双子はあまり吐くことは無いので、おそらく次男が調子にのっていたのかな?と思っていましたが、家に帰ると長男が調子を崩してグッタリしていました。

熱が38度超え、しかも次男がこれまたテンションが高く、長男が休めていない状況に。

※次男は場の空気が全く読めない感じなので、かなり困りました。それにつられて長男が遊んでしまうような感じです。

完全なB型ですね。

 

その日は調子が悪いので早めに寝かせる事に。

すぐに睡眠をとらせるように寝かしましたが、熱が上がっては下がっての繰り返し。

しかし、翌朝起きると、案外ケロっとしていました。

熱を測ると37.0度ぐらい。

これなら保育園へ行けるかな?

と思いきや、さあ行こうとした時に体温を測ると38度近くに・・・。

こりゃダメだと思い、保育園は休む事になりました

※次男は保育園へ。

 

妻がつきっきりで見ていたのですが、体温は上下していきます。37度ぐらいになっては38度超えるときもあったり安定はしません。

小児科へも行きましたが、1件目は病院の都合で1週間ほど休み。2件目で診察をしてもらいましたが、結局原因は分からず・・・。

インフルエンザの検査もしましたが、これも結果は大丈夫。

何なんでしょうね。

疲労からきた熱でしょうか?

 

ちなみに夕方、次男もつれて耳鼻科へ行きました。

耳鼻科では耳・喉共に少し腫れているとか・・・。

あれ?小児科では腫れていないって言われたんだけど?

まあいいか、と思いましたが、妻が言うにはおそらくアデノウイルスヘルパンギーナじゃない?という事でした。

次男にうつらなければいいんですけどね。

 

ちなみによく書いていますが、次男の耳鼻科での反応はいつも大変です。

今回は入り口に入る時からビビッてしまい、入り口で拒否!

何とかなだめて院内に入りますが、受信中は人がかりで拘束し、何とか受診ができました。

いつもですが、看護師の方もクスっと笑っていました。

こっちは勘弁してくれって感じです。

 

まあ、二人とも薬をもらって後にしたので、回復していくよう、おとなしくさせるばかりです。

※ちなみに本日の長男は平熱で保育園にも行けました。

結局何だったんだろう?