TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

長男扁桃腺の手術【入院から退院まで】

先週の木曜日から今週の木曜日まで長男の扁桃腺の手術があった為、入院していました。

結果的には順調に回復し、退院して家で療養しています。

今回はその1週間の事を簡単に書いておきます。

 

 

まずは初日の入院

荷物を運び、妻と移動。

しかし、病室へ入る手前で、付き添いは一人までという事で自分は帰宅する事に…。

 

2日目(手術日当日)

手術の時間前ギリギリに部屋の近くまで移動。

そこから手術室へ移動となります。

妻は付き添いで一緒だったので、この時間を使いお風呂へ入ったりしていました。

自分は椅子に座って待機。

時間としては約2時間程かかるようでしたが、大体1時間半ぐらいで終了したようです。

妻も終了前には戻ってきており、一緒に長男を待ちます。

戻ってきた時は麻酔が効いているので眠ったままでした。

この後も付き添いは一人の為、自分は帰宅となります。

※初日も2日目も次男の面倒は自分が見ていました。

麻酔から覚めた長男は麻酔の副作用のせいか、かなりの嘔吐があり、吐いている時間が多かったそうです。

※退院前に隣の部屋にも同じ手術をした子供がいたそうで、同じような症状みたいでした。

 

3日目

同じように吐き気がまだあったようですが、少しずつ回復しているようで、食事も少しずつ食べているようでした。

(自分ではあまり食べないのは相変わらずです)

会話もできるようでしたが、痛みがある為、あまり喋りたくないようです。

 

4日目

吐き気は治まり、体もしっかり動かせるようになってきてようです。

食事をする前には痛み止めを必ず飲ませておかないとダメなようでした。

 

5日目

次男を保育園に預けて長男の付き添いの交代へ。

久しぶりに会う長男。

部屋に入って対面すると、キャーって言う感じで喜んでいました。

暇つぶしの為に持って行っていたタブレットを椅子に座って遊んでおり、指を椅子に向かって指して、「お父さんここ座って」みたいな感じにしていました。

自分が「かまんよ座っておき」と言いますが、何度も指を指しています。

何だろうか?と思って仕方なしに座ると、チョコンと自分の膝の上に座ってくるではないですか。

なるほど、こうしたかった(甘えたかった)のね。

だいぶ元気になってきていたので、嬉しかったですね。

 

6日目〜退院まで

6日目からは特に大きな出来事はありませんでしたが、比較的順調に退院できたのかなと思います。

現在は自宅で療養し、二日間日中のの世話を自分がしています。

注意する事は、喉に引っかかるような食べ物を控える事です。

※揚げ物 ポテトチップスのような物 等

カサブタがはげて出血するからという事です。

 

現状はこんな所です。

普通の生活ができているので問題はないとは思いますが、注意ですね。

※ちなみに切除した扁桃腺は大人の第一関節ぐらいまでの大きさだったとか。すごい大きいですね。

これで安定して生活ができるでしょう。

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。