TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

ゴールデンウィーク終了

本日、ゴールデンウィークが終了します。

先日書いた通り、自分が、約5日間双子の世話をしておりました。

連休前は少し不安でしたが、結果的に言うと、何とかなるもんですね。

初日は祖父の所で暇つぶし。

この日は問題無く過ごせました。

2日目は地元の大型スーパーのキッズスペースに行く予定でしたが、この日は最悪でした。

まず、予定通り外出できそうでしたが、隣のお孫さんが帰省しており、そこに行くとテンションが高まり少し遊ばせ、少し遅れてスーパーへ。

まずはフリースペースで遊ばせたのですが、全然余裕で、これならいけるだろうと楽観的に考えていました。しかし、目的の場所へ行こうとすると、移動中ガチャガチャがあり、一回だけならまあいいか。と思っていたら欲しい物が出ない!とゴネてしまいます。

仕方がないので、2度3度とやりますが、これまたダメ…。

この時点で自分は諦めたのですが、子供はそうはいきません。

ご想像通り、ここから修羅場です。

諦めた大人、諦めない子供。しかも双子。※次男は長男の真似をしていただけのようでしたが。

周りから見ると酷い光景だったと思います。

何とかするにもその場から動けません。

仕方がないので、お菓子を買うだとか、違う所でおもちゃを買うだとか適当な事を言ってその場から逃げるように去りました。

お菓子売り場で乗り物入りのお菓子を買わされ、約1時間半で2600円ぐらいの出費になりました。

ちなみに長男のお菓子は新幹線の乗り物。1日で飽きています。

次男はミキサー車のミニカーで、白か緑のどちらかが入っているのですが、絶対白だとぐずるやつです。

一か八か家に帰って開けてみると…。

何とか緑色でした!一安心。

本人も喜んでいるようでしたが、2日で飽きています。

なんじゃそらって感じです。

3日目は妻が休みでしたので特に問題無く過ごせました。

4日目は再度祖父の所へ行き散髪をしました。

2人共成長したのか全くぐずる事無く散髪できているではないですか!

少し驚きと、成長を感じ、その日も問題無く過ごせました。

さて、問題の5日目と6日目ですが、今回の休みの何処かで公園に1人で双子2人を連れて行く事が自分の中での目標でした。

5日目。

海側の公園へ。

妻が言うには比較的空いているという話でしたが、連休という事も有り、かなり混雑していました。

しかしまあ、2人の動きを見ながらなるべく他の人の邪魔にならないようにしていました。

途中同じ保育園の子供がいたようで、お互いニコニコしながらなんとなく遊んでいるようでした。

※うちの子供のテンションに少し引き気味でしたが。

6日目。

今度は町側の公園へ。

ここに着いた時は子供が少なかったのですが途中から増えてきました。

しかし特に問題無く時間が過ぎて行きました。

2人共いくつかの遊具を怖がっていたぐらいかな?

大きな問題はスーパーでのぐずりぐらいですね。

気にいる物があったりすると購入できる物にした方が良い事を学びました。

妻が言うには100均で売っているバスボールが一番安くて確実みたいでした。

なるほどと思いましたね。

少し前までは何でこんなに買い与えるのか?と思っていましたが、考えが変わりました。

昨日と今日は妻が休みで一緒だったので問題なしと言う所です。

ざっとですがこんな感じです。

スーパーに行った日は最悪でしたが、他の日は問題無かったように思います。

経験しないと自分自信わからない事。妻にしか見えていなかった角度での物事が少し見えたように思います。

子供の世話はそこまで大変ではありませんでしたが、全ての日弁当を作ってくれていた妻のおかげだったと思います。

自分で昼ご飯を準備しないといけなかったと考えると…。

それは大変だったのではないかと思います。

今回の話は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。