TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

七五三のお参りに行って来ました。

先日、家族で七五三のお参りに行って来ました。今回はその時の事を記事にしていきます。

 さて、この行事ですが、満年齢?数え年?どちらが良いの?と思っていましたが、現在はどちらでも良いようです。

※それはそれで曖昧やなと思いますが・・・。

家は現在5才なので満年齢でのお参りになります。

男の子は3才と5才の時に行くのが良いらしいですが、3才の時は行かずに5才の時のみ行く事にしていました。

※お参りにの約1週間前に予約の電話をしました。少し遅かったかな?と思いましたが、なんとか空いている丁度良い時間に入る事ができました。

田舎でよかった(*^-^*)

神社の方ありがとうございました。

 

一応、某写真屋さんで撮影をだいぶ前に済ませており、衣装を借りれる事になっていましたが、それは行わず、正装(子供用のスーツぽいの)を購入してお参りに。

子供はやはり意味が分かっておらず、少しはしゃぎ気味に神社へ移動。

先に予約している家族が来ており、タイミング的に同じになっていました。

すると神主さんが一緒にやります?と言ってきました。

個人的に「え?」と思い戸惑いました(こういうイベントを一緒にするのはやめてくれって感じです)が、察したのか別々で行う事になり、ホッとしました。

やる方は効率良くと思うのでしょうが、親は嫌ですよね・・・。

向こうも微妙だったのではないでしょうか。

家は後だったのでしばらく待機。

家の双子は大人しくできるかな?

待つ事に関して少しは成長しているかな?と思いつつ待機。

すると、思った以上に大人しく待っていました。

年中後半になれば少しは空気を察してきているのかもしれませんね。

その後家の順番に。

 

名前を呼ばれ、祈祷を行います。

時間としては10~15分ぐらいでしょうか?

淡々と進んでいき、終了後は何故かおもちゃがもらえました・・・。

しかも100均w

その後、恒例なのでしょう千歳飴をもらい、記念撮影(神主さんが妻のスマホで撮影)を行いました。

特に何かあったという事はありませんでしたが、記念と思い出にはなりましたね。

※お祝い?お参り?実際の意味合いはあまり分かっていません(*^-^*)

 

ちなみに家の御祈祷料(初穂料というみたいです)は、二人で1包みました。

個人的にもう少し下げても良いのかな?と思いました。

※所要時間等どうしても考えてしまうため、なんとなく高いなと思いましたが。それはそれで良いのかなと思います。

後半変な記事になってしまいましたが、今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。