TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

保育園の音楽発表会【双子】

先日、保育園の発表会がありました。

今回はその時の事を書いていきたいと思います。

 毎年この時期に合唱(劇?)と合奏を行っているのですが、今年はコロナウイルスの関係で合奏のみとなっていました。

しかも、保護者の観覧もある程度制限を行い、時間も大幅に短縮。(実際は5分程で終了しました)

事前の話によると、長男は鉄琴で次男はタンバリンという事でしたが、長男の鉄琴は大丈夫なのか?と少し疑問に思っていました。

よく、音階を歌ってはいたのですが、楽器の演奏となると話は別。

楽器なんか演奏した事ないのにいいのかな?という思いでした。

 

そんなこんなで現地の幕が開けます。

開いた瞬間次男がど真ん中で、長男がその少し横。

自分と妻の姿を見つけ長男は嬉しそうにニコニコ。

次男は照れ臭そうに鼻の下を伸ばしていました。

(次男は恥ずかしそうにする時はいつもこんな感じです。そういえば自分の兄も小さい時こんな感じだったように思います。)

先生が指揮を取ろうとすると、二人共顔キリっと顔つきが変わり、全体の空気が変わります。

いざ始まると、二人共全体の音楽に合わせて上手に演奏しているではないですか!

特にミスした感じも無く、保護者を見て緊張している感じもなく、上手に演奏しています。

 

長男は音階があるので、いろいろな所を叩きながら演奏。

少し気持ちに余裕がありそうでした。

 

次男はタンバリンなので叩くだけですが、横の子供と同じリズムでミスなく叩いています。

次男は少しだけ顔がカタイ感じだったかな?

 

最後まで演奏が続き皆上手にできていたように思います。

子供の成長を感じ、少し感動した1日でした。

※長男が楽器の演奏を楽しみにしていたので、何か楽器を買ってあげようかな?などと少し考えてしまった親バカな自分です(*^-^*)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。