TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

次男の体調不良と5月に給食見学があります。

昨日、昼頃保育園から連絡があり、次男が体調不良だという事でした。

妻が迎えに行き、家に連れて帰りましたが、熱が上がっていたみたいです。

仕事が終わり自分が帰宅すると祖母もおり、次男はグッタリしていました。

熱を測ると39度を越えていたようで、座薬をした後でした。

(次男は高熱が出たときに熱性けいれんになった事が3回あるので、熱には敏感なのです)

※グッタリしていたのは祖母が厚着をさせていたようで、肌着・長袖・ベスト・靴下着用、これになぜかブランケットを5枚重ね・・・。

さすがにこれは妻に一言言いましたが、度が過ぎる。

孫を思う気持ちは分からないでもないですが、やりすぎは気を付けてほしい所です。

本人には言いにくいのですがね・・・。

 

祖母が言うには「寒い」と言っていたかららしいのですが、妻が一言「寒い?と聞いたら寒いってまだ答えるのよ」と言っていました。

うんその通り。

まだ4才になったばっかりなので鵜呑みにはできません。

おそらく,ぐったりしていたのはこのせいだと思います。涙目にもなっていましたからね。

 

夜も39度越え次男は嫌がりますが、座薬をうち寝かせることに。

その後は疲れのせいかすぐに寝て大人しくしていました。しかし、いつもはすぐ傍で寝ているのですが、今日は少しスペースに余裕を持たせておこうと思い、少しだけ離れていました。しかし、目を覚ますとムクっと立ち上がって走って自分の傍へ寄ってくるではないですか・・・。しかもかなりの勢いで。

やっぱり近くがいいのかな?と思い、そのまま近くで寝かせたりしましたが、熟睡するとまた離してゆっくり寝かせることに。

朝方2時ころ熱を測ると39度近くありましたが、こもり熱だったようで、37.8度ぐらいに落ち着いていました。

今朝の体温は38.5度ぐらいでした。しかし、昨日とは違い、自分で動いたり笑顔が出たりしており、熱の割には元気な姿に戻っていました。

次男は少し面倒な所がありますが、彼はこうでなくてはいけないような気がします。

しかも、保育園は休んで祖母の家に行くと伝えたら、「ヤッター!」と言い、歓喜のダンスを踊っていたとか・・・。

本当になんじゃこいつはって思います。

保育園に行ったら、駐車場から走って教室まで行くようになっているのですが、やっぱり嫌なようです。

踊るとは余計ですがね。

明日になれば回復している事を願います。

 

ちなみに5月中旬にはタイトル通り給食を見学できる日があるようです。

妻が仕事かもしれないのですが、自分ひとりでも見に行こうかと検討中です。

家でスムーズに食べないので、給食中の様子を見たかったというのがあるので、良い機会かなと思います。

ただ、両方見るのは厳しいかな?なんとか時間をとれるようにしたいと思います。

さいごまで お読みいただきありがとうございました。