TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィークが終了しました。(記事遅w)

休み中はコロナウイルスの影響で何もできる事がなく、ほぼ自宅で子供と過ごしていました。

 

その休みの中で、何日か自分が一人で双子を見る事があったのですが、1回目は実家に帰って、暇を潰せましたが、2回目の時は自宅で紙の鯉のぼりを作ったり、外で遊ばせたりしていたのですが、この時は長男が期限を損ねてしまう事が多くあり、かなり大変でした。

長男の機嫌を損ねるのは最近ひどくなっており、本当にちょっとした事で機嫌を損ねてしまいます。

 

たとえば、

次男が先にトイレに行ったり、先に手を洗ったりした時。

自分の思い通りに物事が進まなかった時。

他には意味不明な時もあったりします。

こうなったら機嫌を取り戻すのは困難です。

 

いろいろ話しかけたり笑かそうとしても全く駄目。

しまいには、何を言っても「嫌!」の一点張り。

本当にひどい時には笑ってしまいますが、「めんどくさい!」とか言ってくる時もあったりします。

なんじゃそれ!と思ってしまいますが、何を根拠にめんどくさいと言うのか・・・。

というより、めんどくさいってどこで覚えてくるんだろ?と思います。

※妻も自分もめんどくさいという表現はあまり使いません。

次男がドン引きするぐらいの時もあったり、挙句の果てには長男に感化されて、一緒に機嫌が悪くなったりします。

 

そのうち、どうになるのかな?とか思ったりしていますが、良い対策案があればコメントで書き込んでほしいぐらいです。

今回は以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。