TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

4歳児検診(発達の検査)

先日、生まれた病院にて4歳児発達検査がありました。

昨年も検査を行った検査で、今回は4歳児用となります。

家族4人(自分・妻・長男・次男)で車に乗り、高速にて移動。

途中、なんとなく妻に確認すると、診察券や保険証等、1番必要な書類を忘れている事に気づく・・・。

おいおいおいおいと思いましたが、忘れた事は仕方ないので、病院に相談し、何とかなるだろうと思い、一応電話したら2週間以内に支払いに行けば大丈夫との事。

高速で1時間ぐらいなので、少し距離はありますが、後日遊びに行くのもかねて(飛行場を見せてあげたい)病院へ行くつもりです。

話は戻り、検査について。

今回は長男が自分・次男は妻が一緒になり、検査を行う事にしていました。

次男が先に空いている部屋に入って検査となり、長男は後から検査という感じでしたが、長男と待っている最中、少しグズリだし、そのタイミングで部屋が空いたのでという呼び出し。

タイミングわるーと思いましたが、そのまま検査へ移動。

 

妻と離れている事で少し機嫌が悪かったようですが、検査の部屋へ移動すると、新しい事をするせいか機嫌がパタっと直ったようで、安心しました。

検査としては、少し難しめの積み木(左右に置いて真ん中に斜めになるような置き方をし、そのサイドにまた2個置いて、門のようにする)や、〇×□を鉛筆で記入・数を数える(1~10はできましたが11以上はできませんでした)人間のようなイラストで抜けている部位を記入する・積み木を4つ並べておいて、その上に先生と同じリズムを積み木で音を立てる等行いました。

 

長男は比較的スムーズにいろいろできていましたが、少し複雑な事になると戸惑っているようでした。

先生が質問して子供が答えるという内容の物がありましたが、先生の質問の仕方がマニュアル通り?ぽい感じ(あなたの家が火事になっています。こういう事を見た時にどうしますか?のような感じ)なので、質問の意図が分かりにくく困っていましたが、なんとなく答えになるような事を言っていました。

火事の話の時は、家が無くなると言っていましたね。

質問の内容について、それじゃ子供は分からないかなーと思いつつ黙っておきました。

4歳児でも分かる子供には分かるのでしょうかね?

 

次男については比較的スムーズだったようですが、個人的には意外でした。

ただ、「長男は?」と何度も言っていたようです。

前回検査をした時(3歳児)には、2歳半ぐらいだったようですが、今回の検査結果では4歳児(年齢相応)になっているようでした。

一安心。

ただ、詳細結果は後日地元の病院へ送られ、その病院でも診察があるので、その時の説明でいろいろ分かるのかもしれませんね。