TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

年中になり約1カ月

家の双子は、年中になり約1カ月が経ちました。

教室も変わり(2階)少し環境が変わりましたが、2人共成長したのか、特に問題無く通えています。

 さて、そこはさておき、現在もコロナウイルスが影響し、小学校等は休校になったりしています。

家の子供が通っている保育園は、休校等はなかったのですが、このゴールデンウィーク期間中について、見れる方は自宅で待機してほしいとの要請がありました。

あまり影響のない地域でもこういった問題が出てくると、少し戸惑いますね。

できるだけ、協力していかないといけません。

※この年齢の双子を一人でみるのは結構大変なんですけどね。

 

一番の問題は休みの期間中の過ごし方です。

何をさせて何をやらさずにおくか・・・。

休み中は比較的天気が良いようなので、できれば外で遊ばせたいのですが、その辺りも良く考えなくてはいけません。

まして、公園等の遊び場へ連れて行こうものなら、他の子供も多くいそうな気もしますので、行かないべきか・・・。

一番やらせておきたいのが、最近できていないと思っていた、言葉の勉強ですね。

ひらがなの読み書きです。

長男は比較的、字を書く事に慣れてきており、見本を見ながらであればスムーズに書く事ができています。

しかし、次男は微妙。特に【ま】や【む】等にある一回で〇部分を書く文字についてはグルグルと2重◎になったり、1回で書ききるという事が理解できていません。

そのうち理解してくれるかなーと思いつつ、あまり教えていませんが、そのうち分かってくるもんなんでしょうかね?

とりあえず、この休みでそういった所を勉強させ、少しだけでも理解できるようになればと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。