TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

スイミングスクールへ入会しました。【双子習い事注意点】

先日、やっと地元のスイミングスクールに入会をしました

以前、お試しをした時、長男は問題無かったのですが、次男のビビり癖を心配していました。結果やっぱり的中でした・・・。

しかし、なんとかいろいろな手段(プールに行ったら新しい車を買う等あまりしたくはないのですが、物で釣りました)にて気分を変えさせ、入会する事ができました。

入会後何度かプールに入りましたが、入ってからの事と、その後どのような感じになっているかの事を今回は書き込んでみたいと思います。

まずは長男について

水には慣れているので、かなり順調。

顔付けは頭全てが入るまでつけれており、横からジャンプするような事があるのですが、足からしっかり入る事ができていました。たまに変な飛び方で、お尻から飛ぶような事もありますが、特に何事も無く順調のようです。

 

続いて問題の次男について

彼は一癖も二癖もあり、見ていて心配な部分が多いです。

まずは前回もそうでしたが、トイレ・サウナに入らない。

トイレは換気扇が怖い(始まる前と終わった後は普通の換気扇がないトイレに行っています)サウナは暗いから?怖いようでそれは改善されていません。室温系をみて時計!と言っていたようです。

順番を守れない。他の子供(長男がいても)を気にせず追い抜かします。

行動の流れに乗らず、マイペースにしすぎている。

このような感じです。

しかし、何度か参加し、場になれてきたのか、先日は受付に行った際、「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしたりしていました。

プールの中では見ていてヒヤヒヤする時がありますが、先生に全てお任せしている状態です。

 

二人共、基本的に水は好きな様なので、そこらの問題が無さそうなので、そこだけは良かったと思います。

楽しそうに授業をしている所を見れるのは安心できますね。

ただ、まだ4歳児なので体温調整がうまく出来ないのか、終わった後の身体は結構冷えています。

次男はサウナに入らないので余計に冷えていますね。

夏場の暑い時期に習わせておいて良かった所ですが、次の日になると次男は少し体調を崩しがちになっている事があります。

この辺は時間が解決してくれるかなと思っています。

 

家の事を書きましたが、最後に双子で習い事に行く際の注意点を少し考えてみました。

①兄弟で得意な物・苦手な物が分かれた場合どうするか?

うちはそこまで分かれていないので、今のところ問題は無いのですが、趣味が分かれたり、興味を引く事が分かれてしまうと大変だと思います。

②どちらかが調子を崩した際、振替授業等を取る時にどうするか?

1回あったのですが、長男は授業に参加し、次男は自宅に待機した場合、習い事によっては振替(行けなかった分を代わりに違う日に受講できる事)が受けれる場合があります。

その時に、次男を違う日に受講させる事になるのですが、その場合の長男の扱いをどうするか?一緒に習い事の所まで連れて行くとおそらく自分も入りたいと言いだすので、対策が必要かと思います。

③授業料金が1人の場合と単純に2倍になる。

習い事によっては兄弟割引等もあるのですが、単純に2倍となってしまうと、家計を圧迫します。

(個人的に考えているのはブログ広告収入等副業等がうまくいけば良いのですがね。今だそんなレベルにはなりません)

④競争意欲を伸ばせそう。

まだ意味が分かっていなく、水遊び程度の授業ですが、進級テストなんかもあるようなので、合否の兼ね合いから、自分の級や班設定などもそのうち分かってくると思います。

意味を理解してくると負けたくないという競争意欲が向上してくれれば良いと考えています。

逆に、子供の性格から真逆の考えになる場合もありそうですね。

(負けて悔しい→やる気減退→結局続かずの悪循環)

 

現在家の双子は何とか順調(次男のトイレとサウナ以外)に参加できています。

授業を行う班が分かれたり、級が変わったりした時にどういった感じになるかが心配な面ですが、親の心配を他所にこれからも元気よく参加してもらいたいです。