TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

次男 なかなか止まらない咳

次男について良く調子を崩していますが、今回はなかなか止まらない咳について書いていきたいと思います。

咳について

風邪なのか?アレルギーなのか?はたまた喘息なのか?原因は不明ですが、次男はよく咳こむ事があります

寝る前・早朝が特に多く、起き抜けには痰が絡むような感じで唾を出す事もあったりしています。

耳鼻科へ行くと、少し喉が腫れているという事で薬を貰ったりしていますが、これがなかなか厄介で長引いている場合が多いです。

調子を崩すと半月以上は咳き込んだり、唾を出したりの繰り返しです。

(唾は朝方ぐらいしか出しませんが、痰がからんでいるのでしょうか?)

 

風邪?

先にも書いた通り、耳鼻科での処方された風邪薬を飲んでおり、約5日ぐらいたちますが、今日ぐらいにやっと改善されてきたように思います。

風邪なんだろうか?と妻と話ししていますが、アレルギー検査を受けた方が良いのかもしれません。

 

アレルギー?

アレルギーの場合には当然の事ながら血液検査を行わないといけません。

ちなみに、昨日、寝室に空気清浄機を2時間程付けてから眠らせるようにしましたが、今日調子が良かったのはその為かもしれません。

それであればアレルギーなのか・・・?

そういえば妻の実家に行った時に、飼っている猫を触っていると咳き込んでいたようなので、猫アレルギーなのかも?

近所では飼い猫を放し飼いにしており、4匹程が、近所をうろついていたり、家の敷地に入ってきたりしています。

 

喘息?

これは無いと思いますが、喘息。

空咳の様ではないので、大丈夫だと思いますが、少し視野に入れておかないといけません。

喘息の場合はしっかり病院へ行かないといけませんね。

 

まとめ

いろいろ当てはまる物があり、どれが本当の原因なのかが分からず、親としても困っている現状です。

咳止めとして薬は飲んでいますが、どうしても止まらない場合についてはヴェポラップのような市販薬に頼る場合もあります。

ヴェポラップは匂いがきついのが難点です。 うーん。何なんでしょうね・・・。