TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

次男が【とびひ】になってしまいました

仕事が多忙でなかなか更新ができませんでした。

数日前から、次男の左耳に違和感があったようで、「何かついてる」とよく言っていました。

(今となってはこの時に何か気づいてあげれてたら良かったのですがね。)

少し耳の周りを掻くような感じなっていましたが、原因が分からず、そのままにしていましたが、今日の朝起きたら左目が充血しており、少し腫れていました。

左耳の周りも、軽いブツブツができているようで、赤みを帯びている状態です。

ネットで調べてみると、耳垂れのような感じの物も出ていたので、外耳炎か中耳炎かな?と思っていましたが、今日妻が病院へ連れて行くと、タイトル通りとびひという事でした。

ネットで調べてみると、この時期に多いようで、飛び火のように周りに広がっていく事からこの名称がついたようです

まさにそれです。その症状でした・・・。

 

自宅で安静にしておく事しかないのですが、体は元気。

しかもうちは双子なのでおもちゃの共有(次男が触った物を長男が触ってしまう)は仕方ない部分があります。

お風呂についても不t理一緒に入っているのが現状なので、長男に移らないか心配です。

ひとまず、今日自宅に帰ったら小さいおもちゃ(お風呂の入浴剤に入っている小さいおもちゃが二人とも好きで、それでよく遊んでいる)については少し消毒しておこうと思います。

 

しかし、明日保育園の夏のイベントがあったりするのですが、さて、どうするべきか・・・。

考え中です。