TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

双子 言葉の発達と最近困った事

うちの双子は言葉の発達が若干遅く感じていましたが、ここ数か月でかなり成長してきました。

長男は簡単な受け答えができるようになりましたが、軽くウソをつくこともあります。

:保育園での出来事を聞くと、「○○先生と○○やった」これは本当なのですが、泣いている時に理由を聞くと、「お父さんがやった」これは何もしていません。完全にウソです。可愛らしいウソなんですけどね。

次男は会話がまだ一方的な部分があります。しかもしつこい。

:「これは?」と何度も質問してきます。たまに間違った情報を言うと、「違うよ○○よ!」と軽く怒ってきます。分かっているんなら聞くなよと思いながら・・・。

寝る前にもしつこく聞いてきます。「いい加減寝ようよ。」と思います。

以前、書いていたパトカー→アコカーとかいうのもだいぶ無くなってきましたが、長い文章になると変な感じになっています。

:おしりかじり虫→しーかーむーし みたいな感じ。

ちなみに昔に流行った動画が好きなようで、おしりかじり虫・なめこ・ピコ太郎・オトッペ(これは最近)等が今はお気に入りのようです。

子供に分かりやすいノリもあるのだと思います。

比較的長男の方が会話が成り立ちます。

次男ももう少し会話が成り立つようになってもらいたいです。

楽しんでいる様です。

 

話は変わり最近困った事。

次男が悪い事をした時にキツク注意をしようとするのですが、聞く耳を持っていない。

変な顔してふざけたり、ヘラヘラしたり。

ダメと分かっていますが、わざと手をパシっとする事(きつくではないですよ)もありますが、それすら楽しんでいる様子。

怖い顔をして叱る時もありますが、少しヤバい!って感じの表情になった後、変な顔をしており、これもダメと分かっていますが、その顔が面白すぎて先日は笑ってしまい、全く効果が無くなってしまいました。

これが何度もあったりします。

仕方ないので、苦手な貯金箱で軽く脅しをしていますが、これもいつまで効果があるか・・・。

もう少し知能が発達しないと理解できないのでしょうかね?

叱り方、言い方等工夫しなければいけないのでしょうが、現在どのようにすればベストなのか分からない状態で悩んでいます。

※この状態は妻も同じ感じになっています。

参考になるものがあれば良いんですけどね。(ボヤキのようで嫌ですが・・・。)