TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

生まれた病院での3歳児検診

先日生まれた病院での3歳児検診がありました。

朝7:30頃に自宅を出て車で約1時間程の病院へ移動。

朝早いから子供がの状態がどうかなと思っていましたが、特に問題なく病院へ着。

※出発前にトイレをすませていましたが、25分ぐらいでトイレ行くって感じになっていました。おしっこの回数は多いです。

病院へ着き、診察券を通し、少し待って看護師のような先生?が来て、さっそく知能の発達検査を始めました。

 

自分が次男・妻が長男を担当し別室へ

積み木・色当て・物通し・物当て様々な事を試していきます。

だいたいはクリアでき、物の隠し場所を当てる検査があったのですが、これはできるかな?と思っていたらあっさりクリア。(この検査は1歳半ぐらいでできる子はできるみたいです)

個人的にこの数か月での成長度合いがグンとアップしていたと思うので、この結果にはだいたい納得。

ただし、会話のやり取りがあまりうまくはないようで、自分の名前(愛称は言います)がフルネームで言えない。年齢が言えない。等、課題もありました。

途中で気分を損ね、帰るとかお母さんは?とか言い出して、収拾がつかなくなってしまいましたが、だいたいの検査は終わっていたので妻と長男の元へ。

長男はケロっとしていました。

案外場に慣れるのは長男の方がしっかりしているようです。

検査についても長男の方が良くできていたみたいですが、声が小さいので聞き取りにくかったようです。

(恥ずかしがりなのかな)

 

いろいろ検査をした結果、未熟児で早く産まれて心配な面や長男の脳等の心配がありましたが、予定日等の事を考えると大体通常の成長範囲かなと思います。

(親のひいき目があるかもしれませんが)

 

あとは次男のキョロキョロさについてですね。

一応検査をしてくれた先生に話をしましたが、これは様子を見ながらという事になりました。

 

小学校にあがると45分の授業でじっとしておかないといけないという話がありましたが、そこまでには何とかしていかなければ・・・。何とかなるかな?

保育園では目立ってどうこうはないという話なので、家では安心しているだけなのかもしれません。

次男は調子にのってしまいますからね。

 

長男は次男に振り回せれないか少し心配です。