TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

長男が溶連菌感染症に

先日、子供向けのイベントが市であり、そちらに参加しました。

天気は曇りでしたが、なかなかの暑さで子供も自分もすぐに汗だくに。

地面の照り返しが強く、とてもじゃないけど幼児にはキツイと思いすぐにイベントは断念。

子供免許証が作りたかったんですけどね。

暑さの中30分ぐらい待たないといけないのでこれは無理。

次男についてはパトカーに乗らせてもらったり、人力トロッコに乗ったりと少しの時間で楽しめていました。

※長男は妻と同行なのであまり動けず。

その後自宅に帰り昼寝をさせたり、お風呂に入ったりとゆっくりしましたが、最近疲れた日の翌日に体調を崩す場合が多くなっているので、少し注意していましたが、朝少し食欲がなく 、そのまま保育園にいきましたが、正午頃園から電話があり、熱が38.6ぐらいあるとの事。

やっぱり体調崩したか…。

迎えに行き、午後からの病院を予約し、自宅で昼寝をさせようとしましたが、彼曰く、「寝んねえ」とか言い出して

疲れているだろうに昼寝をしない。

少し困っていましたが、なんとか寝かせようとしても寝ず。

そうこうしているうとに予約時間の約45分ぐらい前に。

これは寝かせたらあかんわーと思いつつそのままにし、病院へ。

結果、溶連菌感染症との診断。

喉の回りが白くなり、熱が高熱になる症状です。

次男も少し前に同じような症状(医師の診断は中耳炎)だったので、もしかしたら同じ病気だったのかもしれません。

※保育園で何人か出ているらしい。

自宅で安静にさせ回復を待ちます。

2日後には熱も下がり食欲はあまりないですが、元気に回復しました。

念の為保育園は休みにしています。