TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からゴールデンウィークしかし、半分は一人で子守り

明日からゴールデンウィークとなります。 仕事はしばらく休みとなりますが、妻は半分ぐらいが仕事となり自分が約5日間双子の世話をしなければいけません。 今まで二人共を自分一人で見たことがないので、少し微妙な感じがしますが、何とかしなければいけませ…

先天的疾患がある場合の共済入会・学資保険入会について(家の子供の場合)【結局は入れなかったよ。しかし諦めるな】という話

今回は真面目な話で、先天的疾患のある場合について(家の双子の場合で、心臓病・尿道下裂の子供の場合です)の共済への入会について書き込んでみます。 ※少し話がずれている(うろ覚えなので)事もあるかもしれません。 興味のある方・同じ境遇の方、良けれ…

次男の体調不良と5月に給食見学があります。

昨日、昼頃保育園から連絡があり、次男が体調不良だという事でした。 妻が迎えに行き、家に連れて帰りましたが、熱が上がっていたみたいです。 仕事が終わり自分が帰宅すると祖母もおり、次男はグッタリしていました。 熱を測ると39度を越えていたようで、座…

次男 保育園の登園状況

今年度になり、家の双子は年少となりました。 当然の事ながら教室が変わり、次男が保育園に行く事を嫌がっていました。 しかし、先週末ぐらいからだいぶ慣れてきたようで、現在はある程度スムーズには通えています。(ある程度ね。園に到着してからは問題無…

長男 心臓手術傷後 2019年 4月

今回は長男の心臓手術後の経過を載せていきます。 ※この手の話(写真も含む)が苦手な方は特に写真を見ないでください。 2019年4月中旬の状態です。(クリックすると画像が見れます。) ※ブログ移行に伴い削除しました。 2019年1月に比べると、さらにうっす…

NBA ダーク・ノビツキー ドウェイン・ウェイド 引退 ラストゲーム

NBA

先日NBAのレギュラーシーズンラストゲームが行われましたが、その時(実際にはホームゲーム時もあるので、ラスト試合ではないですが)ノビツキーとウェイドのラスト試合となった試合がありました。 まずウェイドといえばマイアミヒートにて合計3度の優勝(フ…

NBA シーズン最終日 シーズンアワード予想

NBA

今回は最近あまり書き込んでいなかったNBAについて書き込んでいきたいと思います。 尚、本日NBAのシーズン最終日になりますね。 シーズン前にいろいろ予想を立てていましたが、ルーキー予想でのケビン・ノックスは案外でした。 しかし、ルカ・ドンチッチとト…

ブログを開始して約1年 双子誕生日 4才になりました!

このブログを開始して、約1年が経過しました。 今思い返してみると、中身が薄いなーと思っています。 それと最近は次男の事について記事にすることが多く、(特にキョロキョロさ)長男の事や、病気の経過を書き込む事が少なくなってきているような気がします…

保育園の入園式

先日、保育園の入園式がありました。 新年度となり、うちの双子は年少となります。 それに伴い、教室が新しくなりました。 数日経ちましたが、思った以上に次男が教室に慣れません。 木曜日ぐらいには安定して、金曜日には大丈夫だと思っていましたが、月曜…

発達の検査へ行きました。

今日は妻が仕事を休み、自分は昼以降会社へ出勤として保育園を休み、午前中発達の検査のため病院へ行きました。 検査へ行く前に、次男のみ耳鼻科へ連れて行きましたが、先日予防接種をしたぐらいから病院嫌いが過熱してきました。 今日は車を降りる前からイ…

新年度スタート

新元号も決定し、(令和)子供が通っている保育園の方も新しい教室へ移動し、昨日から年少として通う事になりました。 ちなみに以前の記事で書きましたが、長男は大丈夫ですが、次男については新しい環境になると少し戸惑いがある子供です。 実家に連れて行…