TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

次男の特殊能力【映像記憶】

以前、次男の特殊能力として映像記憶能力があると記事にしましたが、人間本来の能力としてそもそも備わっているようでした。

ただ、訓練をしないとそれが失っていくようで、絶対音感なんかもそれに当てはまるという事です。

 

先日、クリスマスツリーを家族で作っていた時に、ある出来事がありました。

家族4人でツリーを作成中、次男が一人で机に向かって何かしていました。

少しほっておいてチラっと見てみると、次男の好きなキャラクターを一人で白紙の紙に書いていました。

しかも、参考になる絵等は無く(Youtubeでしか見た事無いゲームのキャラクターなので写真や本等が手元にありません)本人の記憶だけを頼りに書いているようでした。

たまたま完成寸前の時に自分が気づいてその絵を見てみると、6才にしては結構上手に書いており、(ひらがなを書くより絵の方が上手)これって映像記憶能力の力?と思い、映像記憶の能力についてはほぼ確信。

しかも比較的絵も上手で、画力もそれなりにあるようです。(親バカか?)

※絵自体を乗せる事はしませんが、それなりに上手に書いていました。

 

映像記憶の訓練や絵の練習等は特にしていないので、もしかしたら能力が落ちていくのかもしれませんが、なんとか失われず保っていければ良いなと思います。

※次男は集中力が低いので訓練が上手くいかない事が多いのです・・・。

 

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。