TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

小学校・就学前健康診断【双子】

今回は家の双子に関する記事となります。

興味のある方はお読みください。

小学校就学前検査

先日、小学校に通う前の就学前検査というのがありました。

そのプリントには駐車場が狭いという事と、学校への通学道路に慣れさせるという意味も含め、なるべく徒歩でお願いするという内容の事が書かれてありました。

うちの家は学校まで約1.8㎞程あります・・・。

結構距離があるので、少し心配でしたが、当日雨も降っていなかったので徒歩で行き帰りを行う事にしました。

行きの道中は車が通る事もあり、いろいろ心配な面(2人共に活発なので)がありましたが、結果的には無事到着。

道中初めての道だったので、いろいろ興味がある事があったり、少し疲れ気味に歩いたりしていましたが、約30分かけて歩きました。

これ真夏とか梅雨の時期又は真冬になったらかなり大変だなと思いつつ、そこは子供の体力とか慎重さに任せるしかありませんね。

集団登校になると思うので、あまりいない近所の年上の子供にお願いする事にもなりそうです。

 

検査を終了するまで、保護者はいろいろな担当の先生から説明を受けていましたが、体育館がかなり寒かった・・・。

コロナ警戒で仕方ないですけどね。

 

帰りの道中は比較的スムーズで、ほぼ来た道を覚えていたのでそこは安心。

ただ、下校時は集団下校ではないと思うので、2人で帰ると想像するといろいろ心配です。

 

検査結果について

長男は問題ありませんでしたが、次男がなんと左目の視力が弱くなっているようでした。

個人的に、次男はめんどくさがりなので適当に答えたか?とか、タブレットをよく使用しているので目を酷使しすぎ?とか思いましたがさてどうなのでしょうか・・・?

後日検査に行く予定です。

 

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。