TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

【近況】おだやかな長男 凶暴な次男

先日、次男が調子を崩して咳こんでいたりしましたが、だいぶ安定し、保育園も休まず登園しています。

次男は元々気性が荒いタイプなのかもしれませんが、たまに物を投げたり、私を叩いたりしてきます。

先日は家の中で乗り回しているミニバイクを床に投げつけ、完全に破壊してしまいました。(トップ画像のおもちゃです)

以前も書いたのですが、攻撃してくる事について、おそらくですが、本人は楽しんでいるのだと思います。

自分が楽しい事は他人も楽しいと勘違いしているような気がします。

(典型的なB型なので・・・。)

ただ、こちらが厳しい表情をすると、それを察していけない事だと理解してきているようです。

ただ、まだ小さい子供なので楽しいと感じている事の方に気がとられている感じかなと思います。

なので、親が一緒での食事(外食も含む)ではウロチョロしてしまうのかな?(これは2人ともにです)

保育園ではウロチョロする事はなく、自分で食事しているみたいなので、「できるんなら家でもきちんとしてくれ」と思いますが、そこは親の努力も必要と感じています。

 

話は変わり最近の長男について。

長男はかなり会話が成り立つようになってから、言っている事が女の子のようで可愛らしい事が多々あります。

「誕生日おめでとう」とか自分の事についてとか、保育園での事(これはほとんど毎回同じですが)等よくしゃべってくれています。

次男とは正反対のようですが、たまに兄弟げんかのようになってしまう事もあります。

比較的どっしりしているような感じで、病院へ行っても嫌がる事が少なく、口の中の検査がある時でも自分であーんと口を開けてくれます。

大声で騒ぐ事もあまりありません。

書いていて自分で思う事は、丸っきり正反対だなこりゃ・・・。という事です。

見た目も全然似ていないし、性格もほとんど正反対。

調子に乗っているときは二人でふざけあいをしていますが、もう少し大きくなってから正確が合わないような気もしますが、はたしてどうでしょうか?

おそらく次男の力に長男は勝てないと思います。(親が言うのも何ですが)

もうすぐ4歳になります。次男の身体つきとパワーは通常の子供の1.5倍ぐらいありそうです。このパワーを違う所で発揮できるようになってもらいたいと思う日々です。

大きくなっても、ある程度は仲良くしてもらいたいかな。

殴り合いの喧嘩はやめてほしいと思いますが、おそらく無理でしょう・・・。

さて、どうなっていきますかね?

※先日、次男について驚く事がありました。それは次回書いていきたいと思います。