TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

【双子】自転車の補助輪を外してみた

今回は家の双子の成長に関する記事となります。

興味のある方はお読みください。

 1年程前から補助輪付きの自転車を祖母に購入してもらっていました。

二人共に当時より体が成長しており、両足も何とか着くようになってきたので、思い切って補助輪を外す事にしました。(現在保育園の年中です)

 

元々、ペダルの無いスライダーに乗って遊んだりしていたので、そこそこはバランスが取れるかなと思っていましたがさて・・・。

 

長男は少しビビりながらハンドル部分や服の首元を持って補助をしていきます。

元々、物事がうまくいかないと癇癪を起こして頑張ろうとしない性格です。今回もできないとか、怖いとかと言ったりしていました。

しかし、なだめながら頑張らせてみます。

すると、危ないながらも徐々に乗れてるようでした。

※フラフラする感じなので補助は必要です。

元々身体が細く、筋力もそこまで無い体格なので、ペダルをこぐ力が無いせいか、スピードがあまり出ないのでフラフラしてしまうのでしょう。

長男は慣れるまで少し時間がかかりそうです。

 

次は次男について

次男は比較的体格も良く(長男と5キロ差ぐらいはあります)年齢にしては筋力もあります。

基本ビビリですが、運動に対する恐怖心はあまりない方で、補助輪無しの自転車を見てもそれほどビビらず、自分が補助をしようとしても「離して!」と言ってきます。

こっちからしたら危なっかしいので補助しておきたいのですが、離せ離せ!と言うので、ほったらかしにしてみました。

すると筋力があるのか、スライダーで訓練していたのでバランス感覚がよいのか分かりませんが、思った以上に安定してスムーズに乗れています。

※少しこけそうになったりはしていましたが、ほとんど補助しなくても初日から乗れていました。

正直少しビックリしましたが、車が1台通れるようなスペースがあればUターンできるぐらいまで、すぐに慣れてしまいました。

なんじゃこいつはと思いましたが、次男については問題無さそうです。

 

長男については自信がつくともう少しスムーズに走れそうなので、できれば休みの日にでも、転倒しても大丈夫そうな所で、もう少し練習をさせたいなと思います。

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。