TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

何かと暴力的な次男【5才児暴力的】

<

今回は、最近暴力的な所が目立つ次男の事を書いていきたいと思います。

興味のある方は最後までお読みください。

 次男は元々癇癪を起こしやすい性格で、自分が楽しいと感じる事は他人も面白いだろうというような考えの性格です。(これが物凄い厄介)

長男の頭部にある傷については次男が作った傷後です。

その時の記事がこれ

 

blog.hatena.ne.jp

この時も薄ら笑いでしたね・・・。サイコパスかよ。

 

最近はニヤニヤしながら体を叩いてきたり、長男を叩いたりしている時があります。

先日は飼っている犬ににむかって、次男が遊んでいたブロック(まあまあ大きな車を作っていました)を投げていた事がありました・・・。

犬に当たる事はありませんでしたが、物音に気付いて本人に問いただしてみると、やっていないと言います。

しかし、明らかに遠くから投げたであろう犬の横にブロックと、投げた後に床に落ちた感じの物音がしました。

長男は物を投げつける行為をしたことがないので絶対次男だと半ば決めつけ、しつこく問いただしてみると・・・。

一転して投げたと白状しました。

犬に投げつけ、嘘ついて結局嘘がばれて・・・。

明らかに悪い子供の行動パターンではないですか。

少し残念な気持ちになりましたが、完全に予想の範疇。

しかし、このまま育ってしまってはいけないと思い。

これまたネチこく、

なぜそんな事をしたのか?

自分がされたらどう思うか?

嘘をついてはいけない。

人にやってしまったらきちんと謝らないといけない。

という基本的な事から説明をしていきました。

どんなに分かりやすく説明しても、ここからが次男の悪い所で、注意されて半泣きになっていても途中で少しニヤケたり、時間が経つとすぐに元に戻り0、同じ様な事をしてしまいます。

ちょっと勘弁してほしいですが、これがなかなかです。

愛嬌があって可愛いらしい所もあるのですが、いかんせん人の話をしっかり聞かず、我が強すぎます。

自分がきつく叱った時には妻に「優しくしてあげて」と言ったりしていますが、基本これの繰り返しですね。

たまに逆の場合もありますが、本人には伝わっていないような気がします。

なぜ簡単に物を投げたり、他人を叩いたりしてしまうのでしょうね?

かといって、自分がされたらすぐ泣いたり弱い所もあるので、なんとか理解してもらいたいのですが、上手くいかずに悩みの種です。

現在、保育園でそういう所が出ていない(おそらく家だけ?)ので良いのでしょうが、ゆくゆくトラブルにならないか心配している今日この頃です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。