TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

あけましておめでとうございます

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始は、保育園が休みの期間があった為、子供の世話をする時間が多くありました。

食事・昼寝・運動させる為に遊ばせる・実家に遊びに行く等いろいろしましたが、自分が休みの日に一人で見ている妻の大変さが実感できます。

最近の事で成長を実感できたのが、12月に購入した補助付き自転車の乗り方がかなり乗り慣れてきている事です。

購入当初は上手くペダルをこげなかったのですが、自分が見ていない期間に妻が練習させていたのでしょう、しっかりこげることができていました。

かなり速いスピードで2人とも飛ばしており、行き来できる幅(25mぐらい)を器用にブレーキもかけながら遊んでいました。

2人ともはみ出したらいけない所も覚えており、それなりに成長をしているのだと思います。

先日は祖母からプレゼントで貰ったひらがな練習の本でひらがなの練習をしていました。

長男は特に教えてはいなかったのですが、それなりにひらがなをなぞってかけていました。

次男はなぞって練習するとところを塗りつぶして絵描きをしているようでした。

これはあかんなと思い、説明をして練習させてみると、なんとかそれなりに書けるようになりました。

の文字にあるような〇の部分は3重〇ぐらいになっている時がありますが・・・。

練習しているとなんとかそれなりにできてくるのでしょうね。

簡単ではありますが、年末年始で感じた事です。

 

さて、以前に書きましたが、ブログをワードプレスから別の物に変更する予定です。

近々変更しますので、変更後は画像等が見れなくなる場合があります。

ご理解ください。