TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

ダンス教室の体験へ行った後の事について

先日書きましたダンス教室へ行った後の事について書き込んでいきたいと思います。

 体験が終わった後は基本入会する予定でしたが、下記内容で気持ちが変わっていきます。

その辺を書いていきます。

 後から聞いて驚いた事あれこれ

イベントへの(ほぼ)強制参加

 年末にあるイベントへほぼ強制参加(発表会にあたるイベント)になるらしく、会場を貸し切りして、数日前からその会場で予行練習をするそうです。

これって共働きの家庭では不可能じゃん・・・。と思いながら入会への意欲が薄れます

※しかも日程が会社のイベントと被っていました。

これはさらに無理じゃんと・・・。

保護者会の活動

習い事はスイミングしか行っていないので初めて知ったのですが、なんと保護者会なるものが存在するとの事でした。

先生によると習い事には保護者会があるのだとか・・・。

あれ?そうなんですか?という感じになりましたが、これも聞くところによると、保護者会議なるものもあるらしく、その活動に会長なるものも存在する様でした。

(会がある以上当たり前なのかもしれませんがね)

これまた入会への意欲が薄れていきます・・・。

想定外の出費

なんとイベント参加の時にいろいろな出費があるようでした。

☆イベント衣装(約10,000円)

☆イベントチケットの購入(約10,000円)※しかも知人への売りさばきが必要

☆忘れましたがその他にも2個程ありました。

こういう事は事前のプリント等で教えて欲しかったのですが、その教室にはそれがありませんでした。

こんなもんなのでしょうかね?

まとめ

体験については非常に良い体験となり、入会をする気マンマンだったのですが、上記の事から入会する気が薄れていきました。

保護者会の活動は何とかなりそうですが、イベントに対する活動(追加費用・練習に費やす追加の時間)についてがネックとなりました。

やはり共働きで仕事をしていると、そういう追加のイベントがある場合については参加しにくい事。

基本的に習わすのであれば、自分が送迎を行い、保護者会などの事も自分が行うようになりそうな事。(仕事の日には保護者会義には行けない)

等があり、子供は乗り気で、非常に心苦しいのですが、夫婦で相談した結果、結局のところ断念する事になりました。

今回分かった事は、習い事については色々な活動があるという事。

ダンス教室であれば発表会(今思えば当たり前なのかもしれませんが)にむけての集団練習。

野球・サッカー等であれば対外試合等。

ダンス教室ではイベントの事等が記載がなかったので、残念だったのですが、次考えているのは体操教室です。

これであれば習うだけで発表会等はなさそうなので、負担は少ないかなと思います。

但し、自分の小遣いを減らし、習い事に充てる予定なので小遣いの負担は上がってしまいますがね。

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。