TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

次男 風邪で高熱と止まらない咳

少し仕事が忙しく、(PCの不調もあり)なかなか更新ができていませんでした。

その間、次男が体調を崩しました。しかも結構長い間。

先週の火曜日ぐらいから調子を崩しており、木曜日ぐらいには結構な高熱(39.0度ぐらいになることも有)になったりしていました。

次男は高熱が出ると熱性けいれんになった事が過去3回あり、少し心配な面があったりします。

そんな心配をよそに、彼は高熱が出ていても、元気が有り余っているようでした。

本当に熱があるのか?と思ったりしていても、測ってみるとやっぱり38.0度とかあったりします。

しかもやっかいなのが、咳が止まりません。

昼寝や夜の睡眠中にも出てしまい、結構体力も消費しているようでした。

耳鼻科に受診しても風邪っぽいだけで、薬も出ていますが、咳は止まりません。

(一応インフルエンザの検査もしましたが、インフルエンザではありませんでした)

木曜日から妻が仕事を休んで看病して診てもらっていましたが、金曜日ぐらいには咳が出すぎて昼寝から覚めた時には戻してしまう事もあったりと、かなり大変そうでした。しかし、徐々に回復して、月曜日からは保育園に行けるようになりました。

 

咳が止まらない原因は結局何かわからず・・・。

風邪の症状しかないのですが、よくわからないまま回復したのであまりすっきりしていません。

今思えば去年の今頃もこんな感じの症状があり、花粉症等のアレルギーかと思っていましたが、そうでもないようです。

何なんでしょうね?

 

回復したのは良いのですが、デメリットがいつもあります。

それは、つきっきりで看病しているとワガママ度が上がってしまいます。(これは長男も同じです)

おそらくべったり1日中生活しているので、自分が一番と思ってしまうのだとは思いますが、それが親としてはしんどい時もあったりします。

丁度、予防接種を受ける為、病院へ行く事がありましたが、この時は最悪・・・。

病院嫌いが勃発し、診察室へ行く前から大暴れ。

他の保護者が笑ってしまうほどの大騒ぎで、勘弁してくれと・・・。

今でもだいぶ力がついてきているのですが、年長ぐらいになってこのままだとどうなってしまうのか、先が不安です。

※自分が小さい時も注射が嫌で大騒ぎしていたのを思い出します。

保育園の掃除道具入れに隠れたりしていました。しかし、次男のような大騒ぎまではしていなかったかな・・・。多分。

 

なんとか看護師の方3人の協力の元、無事注射も終了。

その後、発達の事で妻が先制と話をしていると次男が一言。

「お母さん何しよん?早くかえるよ。」

だそうです・・・。

何なんだこいつはと思いつつ帰路につく私の家族でした。