TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

保育園転園についてと在籍園からの来年度の連絡

先日、保育園の転園の事についての記事を書きましたが、見学に行って数日してから転園予定の保育園から妻に電話がありました。

話の内容は

①来年度、新規の入園希望者が多い。

②希望者が多い為、溢れる可能性がある。

③溢れた場合現在在籍の保育園には戻れない。

結果、どこの園にも行くことができなくなってしまう・・・。

このような話の内容だったようです。

どこの園にも行けなくなるのは非常に困ります。

夫婦二人共仕事をしており、収入が少なくなるのと、子供の生活習慣を整える為にも園通いは必須と考えています。

なので、そこは困ります。

上記の事から、結果的に新しい園への転園は断念。

見学に行った事は無意味となってしまいました。

ひとつ+になったのは今の園との比較が少しできた事。

こういう感じで授業をしているというのが参考になりました。

暖房もそんなにつけていなかったようです。

(今の園は結構つけている。冷房はきついぐらい)

話は変わり、昨日通っている園の先生から連絡があったようで、来年度進学した時に先生が基本1人なのですが、2人つけようかという相談のようでした。

妻が「発達の関係ですか?」

と尋ねたら少し話を濁すような感じだったようです。

ラインで妻から連絡があった時、個人的に心配していた発達の事だったので、頭を打ちぬかれたようなショックを受けました。

昨日一日は連絡があってから気持ちのどこかにひっかかっている部分があり、一日憂鬱でした。

家に帰ってから妻といろいろ話をしましたが、妻も同じような気持ちのようでした。

ただ、心配していても前には進まないので、現状からどうすれば子供の為に良いのか?という方向に考え方を変える事に。(子供の病気の時と同じです)

なんとか気持ちを切り替えて本日に至ります。

※現状長男はだいぶ話をするようになりましたが、ガラガラ声で、今でも親が理解できない言葉を言う事があります。

ただ、ある程度の文章にはなるようになっています。

言葉の理解はあります。童謡なんかを一人で歌う事もあります。

※次男はまだ単語が多いですが、言葉の理解はできているようです。ただ、調子に乗る事が多かったり、自分のしたい事があると気持ちを変える事が難しいようです。

(B型の特徴かもしれません)

物を伝える事の正確さはできてきましたが、パトカーはまだアコカーという場合があります。

やっぱり気になっていたので、今朝保育園の先生に尋ねてみました。

話の内容としては、来年度双子のクラスが分かれる事になるが、初めのうちは大変かもしれないので2人つけた方が良いかもというような内容だったようです。

その辺りを園長先生と話してほしいようでした。

場合によっては一緒のクラスになる事もあるようですが、基本分かれるとの事。

それプラス発達の事もあるとの事です。

発達の事がメインという訳ではなさそうだったので、ひっかかっていた物がスッキリしました。

個人的にはあと1年同じクラスで先生2人がいいのですが、そこまで贅沢は言えません。

来週妻が話をする事になっているので、どのようになるか結果を待ちます。