TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

新年度からの保育園について

来年度から保育園を変更したかったのですが、結局それは叶わず。(転園しようとすると、下手したら店員オーバーになりはじかれる場合があるらしいです。なので、そのまま持ち上がりになる方が確実だとか)現在の保育園にそのまま通う事になっています。

先日園との相談があり、クラス分けを二人別々にするか?一緒にするか?発達の事での話等がありましたが、その時の決断は迷った挙句、二人別のクラスでお願いする事にしていました。

その話からの続きになりますが、先日その事について進展があったので書いておきます。

結局のところは別々のクラスになる事で決定しました。

教室が現在通っている所と少し離れてしまい、いろいろ心配な面があります。

特に次男が初めての環境になると怖がってしまう場合があるので、そこが心配です。

彼は態度はでかいけど、臆病な所が厄介です。

たまにテレビで自分の苦手そうなキャラが出ていると、机の陰に隠れている事なんかがあります・・・。

(「怖いん?」と聞くと「怖い」って感じで答えてきます。)

長男と一緒にいれば、少しごまかしがきくような気がしますが、はたしてどうなるでしょうか?

親の心配はよそに、案外ケロっとして通いだすかもしれません。

他の双子さんの所はどうだったのでしょうか?

いろいろ聞いてみたい事もあります。

※「自分の所はこうだったよー」というようなコメントがあれば非常に嬉しいです。

 

ひとまずは、二人別々でも大丈夫なように保育園に通ってもらえればよいかなと思っています。

少し時間はかかるでしょうが、比較的成長を感じているので、そのうち何とかなるだろうぐらいの気持ちです。

やっぱりしばらく様子見かな。

泣いていても数分後には気持ちも切り替わるでしょう。

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。