TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

ブログを初めて約半年

少し前にこのブログを初めて約半年となりました

過去記事を見て見ると、ほとんど自分の感想で、文字の羅列のような感じで、中身がうっすいなーと思っています。

ただ、個人的に思うのは、人と同じようにやっていては、見てくれる人は少ない。

特に息子二人の病気の経過や注意していた事について、同じように悩んでいる人がいたら少しでも励ましになれるような物にしていきたい。

この事については常々思っている事であります。

まして、自分が想像もしていなかった子供の先天的な病気。

心臓病・尿道下裂

なんでうちの子が?とか母親であれば自分を責める考えになる人もいるかと思います。

良く調べても、ほとんど原因については不明。

母親・父親も原因というのは無いようです。

なので、自分達を責める必要はありません

しいてあげたら、子供の運命として考え、それにどう向き合っていくか?

がポイントになると思います。

程度にもよりますが、手術をし、家族と本人とがしっかり向き合いながら精神的なケアもしていく事も大切だと考えています。

特に、尿道下裂については本人が大きくなり、他人と違う(うちは男の子の双子なので、違いが分かる時期は早いと思います)事が理解できた場合に、どのように説明するか。

今でもいろいろ考えてしまいます。

良い答えはなかなか出てきませんが、前に向いて進んでいくしかない!

現状はそういう考えで日々生活しています。

幸いな事に経過観察中ではありますが、術後の経過は良好。

長男は少し問題(以前の記事に掲載)は出ましたが、次男については今の所、問題無く生活できています。

部位が部位なだけに具体的な事は載せれていませんが、同じ様な悩みがある人には相談にものりますよ。

この半年で、ブログを通じていろいろ考える事も多かったのですが、自分自身のスキル(文章力や、ブログのまとめ力)向上や、子供の成長記録もドンドン上げていかなければいなりません。

よく、ネタが無くなるというブログ記事なんかを見ますが、うちはまだまだ書く事は多いようです。

ただ、さける時間がないのが現状。

時間も、もう少しあれば、良いまとめ方があるんでしょうけどね。

ひとまず、半年経っての自分自身思う事はこんな所です。