TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

長男 心臓術後の定期健診 3才6ヶ月

先日、長男の心臓術後の定期健診がありました。

一年ぐらい前一度、自分が一人で付き添いし、検診に行った時、初めのうちは順調でしたが、眠くなる薬(エコー等、診察を行う時に飲んでいないと大人しくできないから必要なようです)を飲んで、しっかり眠ってから診察を行う事になっていたのですが、これが結構大変で、眠るまで周りの人が心配そうな感じで見てくる程、グズリがひどかったのです。しかし、3才になってからはその必要が無くなったようで、だいぶ楽になったと妻が言っていました。

※眠気がさめてきつつ、帰宅する時も大グズリで自分の時の帰りは大変でした。

検診の結果、一部気になるところがあったようで、一番初めの手術の時に血管にリングを通しており、

それを外す手術を行ったのですが、

その部分についてはだいぶ元通りになってきているとの事でしたが、そこから不可がかかっているのか、違う部分の組織が大きくなってきているとの話でした。

経過を観察していきましょうと言う事になったらしいのですが、検診を1年後になろうかという所を、再度半年後という事になりました。

※様子を見つつ、運動制限がかかるかもしれないとの話もあったようです。

全てが順調にはいきませんね・・・。

残念な部分もありますが、仕方が無い。

以前に比べると全然元気になっており、声は鼻にかけたような感じですが、たくさん喋るようにもなってきましたし、あっかんべーとか生意気な事を言ったりしてくるようにもなっています。

(今でもあっかんべーとか言う表現があるのに軽く驚きです)

今後も経過を観察し、問題無く育ってくれるように祈るのみです。